FC2ブログ

500円玉貯金

世間話し
08 /20 2015
ワンともは500円玉貯金が趣味です。

仙台に住んでいた時に、よく利用していた宅配ピザ屋さんから貰った
10万円貯まる缶の貯金箱がきっかけです。

ストロベリーコーンズ、なつかし~
この缶、蓋が開くので出し入れ自由。
最初の頃は挫折してすぐ遣っちゃってたなぁ
003.jpg



約20年前のメニューはこんな感じでした。
若干値上がりしていますけど大幅には変わらないですね。
004.jpg



買い物の時に500円玉のお釣りができるようにしたりして、楽しんで貯金していたんですが、ある日、読んだ雑誌に「500円玉貯金なんてみみっちい事をする女は成功できない!」って書いてあったんですよね。

「やってはいけない、運気を逃す行動パターン」とかなんとかいう特集記事だったと思います、たぶん。

他のダメ行動が何だったのか覚えていないんですけど、まだ若干バブル臭の残っている時期だったので、貧乏人に無理させるような事ばっかり書いてあったような気がします。

500円玉貯金が趣味のワンともはあんまりいい気分じゃありませんでしたけど、そこは趣味なので止めずに今に至ります。

ところが最近、野際陽子さんが33年間貯めた500円玉貯金でグランドピアノを買ったというじゃありませんか!

TBSのアナウンサーの安住さんも8年間で230万円貯めたとか。

500円玉貯金で運気が下がるなんて嘘じゃん!!
むしろ、成果出してるじゃん!!

500円玉貯金はみみっちいって書いた雑誌のライター、野際さんにも同じことが言えるのかな?
バブル脳だったこのライターが今どんな暮らしをしているのか、ちょっと知りたい気もしますけどね。

野際さんの記事は長年のモヤモヤがスッキリした瞬間でした。

ちなみに、この間買ったコンデジの源資はほぼ500円玉貯金です。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

やりくりは大切!

お金のことを全く考えなかった義父に代わって、コツコツとやりくりをして、マンション(団地ですけど)を購入した義母はあっぱれです。後輩たちに飲ませるために、自分のスーツを質屋に持って行くような義父だったので、若い頃は特に苦労したはずですよ。
ま、そういう義母も、意外と大胆な金遣いをすることもあるんですけどね。
一方、私は貯蓄が出来ないタイプです。独身時代、母に郵便局の貯蓄型保険に強制的に入らされて、なんとか微々たる貯金は出来ました。満期になった時に、母にお小遣いをあげましたよ。
あ、義母も500円貯金していますよ。但し、一年間貯めた硬貨は全部、義妹一家に、お正月に「つかみ取り」お年玉としてあげていますけど。義妹のダンナは自営業だし、学費のかかる子供が3人もいると、母親としては、やっぱり心配みたいです。(^_^;)

毎日チェックする動物病院のレジ。
二十年ギザ十(10円玉)を貯めていますが
大層な量になりました。

特に価値は無いのですが、
あると何となく嬉しいです。

Re: Kakaさん

お義母さん、スゴイですね。昔のお義父さんは少なからず家計を考えないタイプがいましたが、右肩上がりの時代はいいですけど、今やったら離婚ものですよ。
しょっちゅう大胆にお金を遣われると心配ですが、たまにならストレス発散になるんでしょうね。そういえば、以前、すごく高いベッドか何か買ってませんでしたっけ?
ウチの親も何か保険に入っていたようなんですが、ワンともが自分で保険に入ったので、解約したお金は何かに遣っちゃったみたいです。ウチの母親は収支のバランスが悪い人なので、保険でも何でもいいから強制徴収でもされないと貯められないタイプです(~_~;)
「つかみ取り」お年玉はいいアイディアですね。2枚でもう千円ですからね、一般的なお年玉よりいい金額になると思います。義妹家族やお義母さんのためにももうちょっと景気が良くなって欲しいですよね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

院長さんはギザ十コレクターですか。
調べたら中には高価値なのもありそうですね。

以前、お釣りの中に長野オリンピックの500円玉があって、
今も遣わずに取ってありますが、
そういうのを遣っちゃう人もいるんですね。

「500円玉貯金=みみっちい事」という式が私には考えられないです。まず、500円玉を貯金箱に収められるだけでも成功する人だと思いますけど・・・。おつりで500円玉が来ても、いつの間にか何故かなくなっているものです。
私の父は、缶に小銭を入れていましたが、数えてくれと言われて開けたらほとんど一円玉。おまけにナッツが入っていた缶を洗わないまま使っていたらしく、べとつく一円を千枚以上も数えさせられ、迷惑千万でした。

こんばんは。

私も500円玉貯金を10年近く続けています。
はまると楽しいですよね♪

みみっちいとは思ってなかったですが、貯めた500円玉の枚数を数えている姿は、あまり人に見せたくないかも・・・

Re: 夫婦ともかっぱさん

お返事が遅くなってスミマセンm(__)m
みみっちいと言われると反発心もありながら、なんとなく気にする気持ちもあったんですよね。まだまだバブル後遺症のあった頃だったのでセレブな行為が運気UPでしたけど、今だったらトイレ掃除とかですもんね(笑)。貯め込むのが好きなので、500円玉貯金はそこそこ出来ても断捨離は出来ないタイプです(^_^;)
食べ物が入っていた容器はちゃんと洗わないとダメですよね。お父さんもベトベトの硬貨を、しかも1円玉多めなのを、銀行に持って行くのは気が引けたんでしょうかね(^_^;)

Re: gootarafc2さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってスミマセンm(__)m

その記事を目にするまで全然気にしていませんでしたけど、そう言われると何か気にしちゃって…
野際さんの記事で全部吹っ飛びましたけどね。
500円玉を数える時、きっとニヤついていると思うので人には見せたくないですね(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。