FC2ブログ

酒税法改正

世間話し
08 /30 2015
酒税法が110年ぶりに見直しの方向だそうです。
110年前というと日露戦争の頃じゃありませんか

現在の税額は350ml缶のビールが77円、発泡酒が47円、第三のビールが28円。これが一律55円になるようです。

ウチはビール派なのでちょっと恩恵があります。
以前は発泡酒で毎日晩酌していたんですが、やっぱりビールの方が美味しいんですよ。でも毎晩ビールだとお財布に痛いので、ビールにする代わりに週末だけ飲むことにしました。

節税ビールはビールと言えるのかって感じですが、まぁメーカーとしては苦肉の策ですよね。

そんなビールもどきが発売されるようになったのも日本のビールの酒税がバカ高いからですよ。
アメリカの12倍、ドイツの20倍もするそうです。
えっ!ドイツのビールの酒税って4円弱!?

これも!
SION.jpg


これも!!
WeissesBrauhaus6.jpg


これも!!! 酒税4円弱!?
RechthaleHof3.jpg


第三のビールだってドイツの7倍ですよ!!
ビールもどきにドイツの7倍も税金払って飲んでいるんですよっ!!
日本人の酒飲みって、なんて可哀想



ちなみにベルギービールの多くが日本では発泡酒に分類されるらしいんですが、麦芽比率が高いので税金はビールと同じなんだそうです。
もし、酒税法が改正されたらベルギービールは値下げになるようですよ。
2014 01 ブリュッセル Chez Leon④

でも、酒税が安くても円安ユーロ高だから…


ウチ的にはチェコ並みのビール価格を切望しますっ!!
ああ~、ビール飲みにチェコに行きた~い。
2013 January CernyOrel④

ただ、コーラよりもビールの方が安いと色々と弊害もあるようで…。
ウチもプラハでは飲んだくれてましたからねぇ、住んだらアル中確定ですよ。

それから、ビールも好きだけど日本酒も大好きなので日本酒の酒税もグーッと下げて欲しいですけどね。

まぁ、税金が上がっても飲むヤツは飲むっていう話しもありますが…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

110年以来・・・

酒税に限らず、古いまま時代に合っていない法律は残っていますよね・・・ 
糖質制限ダイエットを始めて以来、ビールは極力飲まないようにしていたので、その前に買って、賞味期限が切れてる缶ビールが30本程残っています。Danさんが長期で不在の今、勿体無いので、少しずつ消費していますよ。日本の高いビール、捨てるなんて出来ませんもん。消費期限は切れていますが、味はそんなに変化していない気がします。私が味音痴なだけかもしれませんけど。(^_^;)

因みにDanさんは、今日ドイツからチェコに移動して、二週間滞在予定です。美味しいビール飲むんだろうなぁ。 私もチェコのビール飲んでみたい・・・ 

ビールは、肉体労働者階級の人でも、仕事後のご褒美として飲めるくらいの税金設定にして欲しいものです。税金設定している人たちは、酒税があがっても痛くも痒くもない稼ぎのある人でしょう、どうせ。

Re: Kakaさん

時代に合っていない法律…すぐ思い出せませんが時々問題になると話題になってますよね。
日本の賞味期限って結構余裕をもって設定しているので多少過ぎても大丈夫みたいですけどね。缶詰めなんかだと表示より10年ぐらい過ぎても大丈夫という話しもありますが、さすがにそれはちょっと怖いです(^_^;)

Danさん、チェコに2週間ですかぁ、いいなぁ。チェコの食事はちょっと飽きちゃうかもしれませんけど、ビールは飲んじゃうでしょう(笑)。チェコのビールは日本で人気出ると思うんですけどネット販売以外では見かけないですね。

酒税改正にはビール醸造の技術の向上と輸出という意図もあるんだそうです。だったらビール純粋令を出してドイツ並みの酒税にしないとダメでしょう。財務省が増税したいらしいのでこれからも上がる一方だと思いますよ。税金の話になると溜息しか出てきませんね。

No title

缶ビール(もどき)は空き缶の処理が面倒なので、
自宅ではあまり飲まなくなりました。

ウイスキーか焼酎を、
原液でチビチビ飲んでいます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

缶もアルミとスチールに分別したり
指定が細かいエリアもありますよね。

ウチはウイスキーも焼酎も飲まないので
毎週、空き缶の処理をしています。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。