FC2ブログ

経口補水液(ORS)

世間話し
09 /04 2015
胃腸カゼをひいて今週の初めから下りまくっていたダンナ・ピットですが、
通常に戻ったというお知らせをわざわざメールしてきました。
良くなったから今夜は飲むぞ~、と…。
ノド元過ぎれば何とやらですね

下りまくりで脱水するといけないので、ダンナ・ピットはここ数日、経口補水液を飲んでいました。
一昨年、胃腸カゼに罹った時にお医者さんから処方されたのと同じヤツ。
2015 0904 OS-1

スポーツ後の水分補給はポカリスウェットなどがいいんですが、下っている場合は更に吸収の良いOS-1などの方が向いているらしいです。

一般的にはOral Rehydration Solution(ORS)と言うそうで、ワンともは「インドなんて二度と行くか!ボケ!!」と言う本を読んで知りました。
あと、「JIN-仁-」でもコレラの対処法で出てきましたね。

ちなみに自分で作る場合は、水1リットルに対して砂糖大さじ4と1/2、食塩小さじ1/2が分量だそうです。
買うより手っ取り早くて安上がりだから次は家で作ってみようかな。



さて、ちゃまですが、犬歯を抜いてから10日ほど経ちました。
歯が痛くなくなったせいかちょっと元気になった気がします。
DSC_0380.jpg







        


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

材料費なんて数円単位でしょうから、
自分で作れば十分ですね。

No title

だいぶ涼しくなって秋めいてきました!大丈夫ですか?深呼吸と規則正しいリズムを取り戻して気力が満ちて来ることを祈念します。あと2ケ月も経つとこの輝くばかりの錦秋が待っています。

経口補水液

スーパー、コンビニ、ドラッグストアでよく見かけますが、飲んだことないんですよね、この経口補水液とやらは。ってか、今飲みたいかも。昨夜従姉妹と一緒に飲んだんですが、調子に乗り過ぎて、二日酔いです。私以上に飲んでいた従姉妹はケロっとしていたようですけど・・・ (^_^;)

インドかぁ。若い時だったら行きたかったです。この歳では、キツいです。数年前からDanさんの一期上の方が、インドに赴任しており、たった一人で奮闘しています。インド赴任だったら、単身赴任でしょうね。日本よりも暑くて、スパイスの香が充満しているのを想像すると、無理・・・ 

ダンナ・ピットさん、飲めるくらい回復されたようで、良かったですね。(^_^)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

よっぽどの緊急時以外は
買ってきてって言われると思います(~_~;)

Re: RWさん

気が付いたら蝉の声が聞こえなくなっていましたね。ダンナ・ピットの体調をご心配いただいて有難うございます。もうすっかり元気になって、かなり調子に乗っています(~_~;)

Re: Kakaさん

熱中症での救急搬送が増えたりして認知度が急に上がりましたよね。ワンとももまだ飲んだことがないので味は分かりませんが、糖分がスポーツ飲料より少ないので吸収が良いらしいですよ。スポーツ飲料も思ったより糖分あるんですね。さすが九州の人はお酒が強い。聞くとビールじゃなくて焼酎ボトル1本とかですもんね。

インドはハマる人はハマるっていいますもんね。でも、赴任先がインドって言われたら断るっていう人も多いですね。あと中国。家族が行きたくないって言うみたいです(^_^;)ウチは印中赴任の心配はありませんが、もしあっても行きたくないですね。Kakaさん同様、暑さと環境が…。

ダンナ・ピットはすっかり良くなってかなり調子に乗ってますよ。こういうリバウンドもあるんですね…(~_~;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。