FC2ブログ

非常用保存食

世間話し
09 /14 2015
この間の土曜日の早朝に東京の西側で震度5弱の地震がありました。
東京23区は震度4。震源は東京湾。
久々の大きい揺れでちょっとビックリしました。

今回の地震は大地震の前震ではないようですが、関東大震災は9月だったなぁと思ったりして、ちょっと気になったので保存食を買ってきました。

東日本大震災の時に一応用意した避難袋ですが、あれから4年半、
水以外の食品は全く用意していなかったので…
一袋2食分なので、これで3日分ぐらいの計算です。

それから圧縮タオル。
以前、避難用品として売れていると聞いたので。
一回り大きいバスタオルもありましたが取り敢えずフェイスタオルだけ買ってきました。
2015 0914 保存食



去年、石油ストーブは買ったんですよ。
こんな感じのヤツ。

石油ストーブがあれば暖も取れてお湯も沸かせますしね。
311の時はガソリンも灯油も売り切れて大変な事になったので、一応、灯油は一年中切らさないようにしています。


売られている避難用品の中身と比べると全然足りないんですけど、避難用品の中にも無くて盲点だと思ったのが女性の生理用品。
311でも後回しにされて困ったという話しも聞きましたしし、物流が止まるとお店からも無くなっちゃいますからね。

大人用の紙おむつもあると便利だそうです。
日本製の紙おむつは高性能でトイレ3回分ぐらいの吸水能力があるらしいですよ。


ワンコ用の非常用パンというのもあります。
一応、買っておくか…



保存食の消費期限は5年。
5年後、「期限が切れるから食べるか」ってなるといいんですが…



これも非常用でち。袋に入れてくれワン。
DSC_0408.jpg


それは、ダメ!


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

北陸はホント、地震が少ないので
どうしても準備を怠ってしまいます。

「備えあれば患い(憂い)無し」なんですけどね。

みかんちゃん?

ワンちゃんが齧ってるのは、みかんちゃん? 宮崎でも見ましたし、伊豆でも見ました。みかんの産地なら、何処にでもあるのかもしれませんが。
東日本大震災から半年経った頃、うちも最低限の非難用品を買いました。「喉元過ぎれば〜」な感じで、水だけは消費しましたが、他はそのまま放置。乾パンは缶詰だから、問題無いとは思いますけどね。
また、最近地震が発生していますね。帰省から戻ったら、また見直そうかな。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

新潟に近くても北陸はあまり揺れないんですね。

地震に限らず災害に備えておくのは大事ですが、
時間がたつと忘れちゃうんですよねぇ(~_~;)

Re: Kakaさん

ちゃまが齧っているのは、みかんちゃんです(^^) 近所のしまむらで買ったんですけど、最近は見掛けていないのでレギュラー商品じゃないようです。目の部分がボタンじゃないので安心なんですよ。また販売してくれると嬉しいんですけどね。
東日本大震災で被災したダンナ・ピットの実家では、今でも防災対策はばっちりです。この間行った時、そろそろ消費期限が切れそうな缶入りパンを食べました。思ったより美味しかったですよ。色々調べたら保存用リッツとかビスコが出ていてちょっと興味をそそられました。味が分かっている方が買い易い気がします。
これが、同じ被災者でもウチの実家は結構テキトーで…意識の差が出ますね(~_~;)
地震も怖いですが関東は水害も気になります。この間の茨城の水害では水が低い方に移動して浸水しているので、直害がなくても安心はできないですよね。

No title

あちこちで色んな災害が起きているし、防災用品が
気になりますよね。

東日本震災の後はそれなりに用意したけれど、最近
さぼり気味だったので備えを見直しておこうと思います。
生理用品は私も持ち出し用の袋に入れています。

お水をどのくらい準備しておくべきか悩ましいのですが、
ワンともさんはどうされていますか??

Re: さえさん

ちょっと災害が立て続けに起きて怖いでよね。

喉元過ぎれば何とやらで、すぐに忘れるものですね。
思い出してもそのうちそのうちと先延ばしになってしまって(-.-;)
意識し出すと今度はアレもこれも必要な気がしてきます(^_^;)

水は2L×6本入を2ケース用意してあります。
でも、夏場の停電を考えると500mlの方がいいかもしれませんね。
2Lを開封して残っても冷蔵できないですからね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。