FC2ブログ

格安航空券、そして飛行船

旅行(travelog)
07 /09 2008
昨日の内容はワンともが9月にバルセロナに行くような誤解をあたえる内容だったかもしれません。仮定の話でした。すみませんm(__)m
ただクラシコが9月になったら、それはまた別。

でも、今年中に一度はバルセロナに行きたいとは思っています。
例年通りだとたぶん11月末から12月初旬ごろ。
で、その頃の航空料金も調べてみました。
まだ全部の航空会社の料金が出揃っていませんが、一番安い料金は利用航空会社未定で48,000円。ブリティッシュ・エアウェイズで49,500円
5万円を切っています…えぇ

今までこんな安いのあったけ???

去年もさんざん調べたけど、6万円を切るのはあっても5万円を切るのはなかったような気がします。どういうことなんでしょう。
JRバスのように「むしろ値下げ」方式で顧客の囲い込みをしているんでしょうか。安くなるのは歓迎ですが、燃油サーチャージは取るわけですし、しかも上がっているから結果的に値上げじゃない…?
ブリティッシュ・エアーの燃油サーチャージは片道26,000円(7/22日本発から)。往復だと運賃より高い…バカみたいです。

料金を安くしてお客の気を引くより燃油サーチャージを上げないで欲しいですね。むしろ運賃を多少高めに設定しても燃油サーチャージを取らない方が印象はいいと思いますけど。たとえば運賃は8万円なんだけど燃油費は取らないとか。
とはいえ燃油費を相場に合わせて設定したいから、数か月前からの料金固定はしたくないんでしょうねぇうーん…

ところで「燃油サーチャージは便乗値上げ」っていう話し、以前TVで一度だけ観てから一向に出てきませんけど、その辺のところどうなったんでしょう???

航空会社は機体を軽くするためにボディに塗料を塗らないとか、機内誌のページ数を減らすとか、食器を軽くするとか、色々工夫をしているみたいですけど食器が重いのってビジネス以上の席ですよね~。機内誌もいるのかなぁ。
それより一律で掛っている燃油サーチャージをクラス別に差別化して欲しいですね。ファーストクラスとエコノミーが同じだけ徴収されるのは納得いかないんですけど、航空会社でその辺のことは全く話題にならないのかしら…。

石油の高騰とエコということから考えると飛行船はどうなんでしょう???
ちょっと目的地まで時間は掛かるけど船よりは早いようですし(現在の船での世界一周は約3ヶ月、飛行船は約3週間)、航空機との併用もアリなんじゃないでしょうか。
飛行船というと昭和初頭に起きた“ヒンデンブルグ号の爆発事故”のインパクトが強過ぎて旅客利用が敬遠されてきましたけど、実は乗員乗客の2/3は助かっているそう。今は当時より技術も上がっていますし、今は不燃性のヘリウムを使っているから爆発はしないそうです(ヒンデンブルグ号は可燃性の水素を使用)。一番事故の多い車にはバンバン乗っている訳ですし、事故の事を気にしたら何も乗れません。

※飛行船の情報は日本飛行船より引用。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

料金表示

航空券の料金表示って、ホント詐欺みたいな感じがしますよね-。(怒)!! こちらの代理店のサイトの格安航空券に「ミュンヘン 5euro~!!」なんて、信じられないような表示がありますが、空港税、その他の手数料を入れると、最終的には100euroくらいにはなるんですもの。(^_^;) どうせはらわなくちゃイケない料金であれば、総額を表示して欲しいものです。

飛行船かぁ。長期で休みが取れる外国人はともかく、忙しい日本人にはちょっと厳しいかもしれませんね。(~_~;) 料金は重要ですが、休みが取れないのはもっと重要ですからね。

そうそう

航空券の料金表に限らず旅行のパンフレットも
料金表のほかにこの期間は割増だの細かく書いてあって見づらくて仕方ないです
はじめから総額載せておけよ!って気がします

飛行船たまに広告つけたのが飛んでますよね
一度乗ってみたいです♪

to:Noraさん

5euroが最終的に100euroっていうのは完全に客寄せ価格ですね。常識的に考えてプラス20~30euro程度だと思いますけど…。そういうのって不当廉価販売で指摘されないのかしら?

海外はちょっと時間がもったいないですけど、国内旅行に飛行船はいいかもしれませんよ。あとは料金ですけどね…。
日本は長期休暇が少ないですよね。バルセロナのレストランの中には8月の一ヵ月間休みっていう所も多くてビックリします。日本の場合連続して取りにくいっていう雰囲気もありますね。せめて消化しきれなかった有給は、お給料に換算して支給して欲しいですよ~。

to:まんたさん

旅行関係の表示って、ホント分かりづらくてイライラしますよ~。
H.I.Sが自主的に総額表示を始めてますが、航空会社が未定の場合は燃油サーチャージも幅を取って表示してあるので、結局エアーが確定しないとハッキリしないんですモンね~。世知辛いですよ…。

ワンともも一度飛行船に乗ってみたいです。
ダンナ・ピットは乗ったことあるらしいんですけど、体重測定があったって言ってました…。思いと浮かないのか、意外とシビアな手続きですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。