FC2ブログ

ちゃま、 初めてのトリミング

ワンコ
09 /17 2015
今日、ちゃまは12歳と3ヶ月にして初のトリミングを体験しました

まだパピーだった頃、当時通っていたお店のトリマーさんから「ダックスは毛を切ると生えてこなくなるかもしれない」と言われてから、足裏の毛以外はほとんど切ったことがありませんでした。

確かに、昔、頑固な毛玉を切ったら毛並が揃うまで半年以上かかりましたし、ヘルニアの手術で背中の毛を刈られた時も生えそろうまで1年近くかかったので、むやみに切っちゃいけないんだと思って自然にしていました。

それが、この間、今通っているお店の人から「毛を梳いてみませんか?」と勧められたんですよ。

何年も通っているお店ですが、ウチは伸ばしっぱなしでボーボーが好きなんだと思って特に勧めなかったみたいなんですね。
でも、老化と去勢で毛質が変わったのもあって、ボーボーにボサボサが加わってきたのを見かねたんでしょうね。

まぁ確かに、ボサボサしてきたなぁとは思っていたんですよ。

それに、去年の前立腺嚢胞の時はユルユルうんPがお尻周辺の毛に絡んで大変でしたし、年を取ってシッコの切れが悪くなってからお腹周りの毛に滴がちょっとね…

と言うワケで初めてのトリミングをやってみることにしました。

預けてから2時間後、スッキリ、男前になりました
ちょっと若返ったかもね
DSC_0425.jpg



初めてのトリミングでは耳の毛を整えてもらって、お尻周りと足回りの毛をカットして、トレードマークのふさふさ胸毛は残してお腹周りの毛を剃ってもらいました。
DSC_0429_20150917191207c0b.jpg
貫禄のボテ腹…


夏になる前にやってあげたら良かったですけど、明日からまた気温が上がるらしいので、少しは涼しくなるかな。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

帰ってきたら
どっと疲れが出たようですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

今回はいつもより一時間長かったので
疲れたと思います。
お風呂好きだったら良かったんですけど。

No title

わんちゃん気持ちよさそうですね。シルバーウイークは素晴らしい秋の好天が続きそうです!

Re: RWさん

うちの子はお風呂が嫌いなので、
実際はちょっと不機嫌でした(^_^;)
少しずつ秋めいてきたせいか
昼間のお散歩も楽になってきました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。