FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅④

2015 小樽・積丹・札幌
09 /30 2015
夜の早い小樽。
夜9時頃、一見明るいですがほとんどのお店が閉っていました。
2015 09 小樽運河



この日の夕食は運河を挟んで対岸にある『小樽倉庫№1』へ。
以前来た時は醸造所の見学とビールの購入だけだったんですよね。
夜11時まで営業しているので夕飯を食いっぱぐれずに済みました。
2015 09 小樽倉庫№1⑨



お店に入ってみたら何だか知らないけど大賑わい。
小樽ビール オクトーバーフェストというイベントの真っ最中でした。
2015 09 小樽倉庫№1②



本場ドイツのオクトーバーフェストで演奏しているバンドだそうです。
2015 09 小樽倉庫№1⑧



1階は飲み放題になっていて2リットル以上飲まないと元が取れません。
もうそんなに飲めないので通常料金の2階へ。3階の席も同様。
2015 09 小樽倉庫№1③



ビールはピルスナーの大(1リットルジョッキ/1,280円)。
泡多めでビール自体は899リットルぐらいだったかな
9月はフェストという季節のビールもあったようです。
2015 09 小樽倉庫№1①



食事はドイツっぽいメニューの中からシーザーサラダ、
2015 09 小樽倉庫№1④



ソーセージ盛り合わせ
2015 09 小樽倉庫№1⑤



シュニツェル(豚肉)
2015 09 小樽倉庫№1⑥



ジャーマンポテト
2015 09 小樽倉庫№1⑦


メニューにもオクトーバーフェストだけというのがあったようです。

でも、このイベントの間はテーブル注文じゃなくてレジでの注文。
後ろには待っている人もいたので、じっくりメニューを見る余裕もなく目に付いたモノをササッと注文しました。

ビールはすぐ注いでもらえましたがお料理は「出来上がったら番号を呼びますね」と番号札を渡されました。
番号が呼ばれたら3階のレジ横まで自分で取りに行くシステムです。

テーブルに着いてビールを飲みながら番号を呼ばれるのを待っていたんですが、演奏とカブると全然聞こえない…
あと、フォークとかナイフがペラペラのプラスチックであんまり刺さらない、切れない…
お皿が大きくてテーブルが狭いので全部載りきらない…


まぁ、イベントだから仕方ありませんね。

むしろブログのネタになるのでちょっと喜んじゃった感はあります


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

オクトーバーフェスト

小樽では既に始まっていたんですね。横浜は、今週金曜日から始まります。福岡から友人が遊びに来るので、今年もまた行くことになりそうです。「高ぇ〜」と、文句言いつつ、なんだかんだで毎年行っています。(^_^;)
Danさんはまだドイツにいますが、ドイツ料理なんて食べてないんだろうなぁ。和食店だと高くつくのにね。軟弱・・・
2010年のミュンヘンのオクトーバーフェストでは、1ℓで8ユーロ強だったので、そんなに悪くない価格設定ではないでしょうか? 

Re: Kakaさん

小樽のオクトーバーフェストはここだけのイベントで、横浜や日比谷でやっているものとはまた別みたいです。ビールも小樽で醸造しているものですし、バンドもここだけに来たっぽかったです。オーナーがドイツの方なのでその伝手で呼んだのかもしれません。札幌でもオクトーバーフェストをやっていましたけど、こちらもまた別なイベントみたいでした。
日本のオクトーバーフェストは、値段は同じでも量は半分ですもんね。小樽ビールはミュンヘンと同じぐらいなんですね。ユーロ安だともうちょっと安く飲めるのかなぁと思いますけど。
ドイツ料理…今の季節だと何が旬なんでしょう?ビールとソーセージばっかりじゃ飽きちゃいますけど、キノコとかこの時期のドイツじゃないと食べられない物があったら食べたいですよね。あ、でも、Danさん、軟弱だから食べないか(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。