FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅⑦ 古平

2015 小樽・積丹・札幌
10 /03 2015
余市の次は積丹へ。

余市から古平は崖が連なる海沿いの道でトンネル多し。
昔の人はどうやってこの先までいったんだろう?というぐらい海岸線ギリギリまで崖が迫っていて、なんだか親不知子不知を思い出しました。

今は安全なルートに道が出来ましたけど、以前はもうちょっと海寄りの道を通っていて、大きな岩盤崩落事故なんかもあったそうです。
もっと昔は波の浸食で出来た自然洞を利用した隧道だというから驚きですよね。

なんでそんな危険を冒してまで?と思ったら、ニシンが獲れたからなんですね。

そんな海のフロンティア精神溢れる古平の町でお昼を食べました。
2015 09 古平 新家寿司③
『新家寿司』



ダンナ・ピットは特上寿司
2015 09 古平 新家寿司②



海老好きのワンともは甘エビちらし
通常の甘エビ、甘エビの漬け、活甘エビと3種類の味が楽しめるんですが、漬けと活甘エビはなかなか他所じゃ食べられません。
つーか、甘エビだけのお寿司なんてあんまり見ませんよね。
土瓶蒸しも美味しかった~
2015 09 古平 新家寿司①

甘エビの話ばっかりになっちゃいましたが、ダンナ・ピットの特上寿司もめちゃ美味しかったそうです。

特上寿司が2,200円、甘エビちらしが2,300円。
東京じゃ、こんな値段で特上寿司なんて食べられません。

12時前はちらほらだったお客さんも、12時を過ぎると次々にやってきてほぼ満席になっていました。



通りすがりの東しゃこたん漁協直売所で、ホッケの開きとかイカの一夜干しとかつぶ貝の塩辛とかイクラの醤油漬けとかを買って家まで宅配便で送ってもらいました。

気が付いたら画像を撮る前にほとんど食べちゃって…もうイクラしか残ってません。
2015 09 古平 イクラ

いつ食べる?
いつ食べる???


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

学生時代行った積丹は、
本当に何もない、さびれた町でした。

何も記憶はありません。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

積丹の繁栄もニシンと共に去りぬって感じでしょうか。

シルバーウィークのせいか、
そんなに閑散とした雰囲気ではありませんでしたけど
大渋滞とかがないので移動は楽でしたね。

No title

ここまで甘エビに特化したお寿司は初めて見ました。「甘えび」ののぼりもたっちゃって・・・。これを選ぶワンともさんさすが!と思いました。俗人はあれもこれもと目移りしちゃいます。
ああうらやまし。我が家は、連休は、恒例・秋の大北海道展狙いで、海鮮丼と牛肉丼を買ってきましたが、安い方にしたのでちょっと寂しめでした。

Re: 夫婦ともかっぱさん

メニューが豊富だったのでちょっと迷ったんですが、エビ好きとしてはスルーできませんでした。甘エビも特産なんですがウニも名物だそうですよ。どちらも獲れる時期があるようなので、タイミング次第みたいですけど。
大北海道展!行ってきたばっかりですけど、最寄りの会場があった行ってみたいです(*^^*)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。