FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅⑧ 島武意海岸

2015 小樽・積丹・札幌
10 /05 2015
積丹半島の北の突端辺りにある島武意(しまむい)海岸。
島武意はアイヌ語の「シュマ・ムイ(岩の入江)」に由来するそうです。




日本の渚百選の一つだそうです。
DSC00235.jpg



海岸にはトンネルを抜けて行くんですが、天井が低くて幅が狭くて暗~いんですよ。
画像を見て分かるようにトンネルの中には照明が全く無いので、出入り口から遠くなるほど真っ暗になっていきます。
どうして照明を付けないんでしょうね…
DSC00236.jpg



真っ暗なトンネルを抜けるとまずは展望台に出ます。
DSC00238.jpg



見るからに透明度が高そうな海。
この海の色はシャコタンブルーと言われるそうですが、この日は雨が降ったり止んだりしていたせいもあってちょっと濁っていたらいらしいです。
えっ、これで!?って感じでしたよ。

左側に見える大きな岩は屏風岩。
海岸は展望台から更に20~30mほど階段を下りた所。
ちょっとだけ見える海岸が分かるでしょうか。
DSC00242.jpg


海岸まで降りようとしたらダンナ・ピットが「体力温存。行きたかったら1人で行って」と言うんですよ。
ダンナ・ピットは以前、積丹半島に来たことがあって様子を知っているんですね。

まぁ経験者がそう言うなら、と海岸まで降りるのは止めておきました。

この後、一体どんな状況が待っていると言うのか??? … つづく。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

小生35年前に北海道に4年いたので積丹半島へも旅をしましたが当時は半島先端部派未開通でしたので初めてこの光景を見せて頂きました!行ってみたいですね~

Re: RWさん

35年前は道がなかったんですか。となると海岸まで辿り着くのも大変そうですし、海から見付けた海岸でしょうかね。今は道も駐車場もしっかり整備されていますよ。

No title

能登半島の先端同様、
人がいない地はまだまだ自然が残っていますね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

能登半島もいつか行ってみたいんですよね。

未開の景勝地は行くのも大変ですが、
絶景が見られますよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。