FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅⑬ 北海道大学Ⅰ

2015 小樽・積丹・札幌
10 /10 2015
北海道旅行3日目、札幌2日目は北海道大学から。

ホテルからは歩いて行けないので地下鉄に乗りました。
PASMOが使えて便利~。

北海道大学(北大)は言わずと知れた札幌農学校が前身の北の最高学府。
正門を入ってすぐ左側にあるインフォメーションセンター「エルムの森」でキャンパスガイドマップを貰ってから散策開始。

北大はとにかく広い!
敷地内に川が流れてるっ!!
2015 09 北海道大学①



この側にある白い洋館「古河講堂」
今も使われているそうですよ。
2015 09 北海道大学②



出た!クラーク博士の胸像!!
初代は戦争の金属献納で鋳潰されたので現在のは二代目だそうです。
2015 09 北海道大学③



キャンパス内を南北に走る道路。
先が見えないほど長い!
2015 09 北海道大学④



「エルムの森」のエルムとはハルニレの木のことだそうです。
どんな木なのか分からないな…ハルニレの木、写ってる???
2015 09 北海道大学⑤



「総合博物館」は耐震改修工事で来年の7月まで休館中。
横の看板に「なまら長い」って書いてあってちょっとウケました。
2015 09 北海道大学⑥



こちらが有名なポプラ並木
「マッサン」でも撮影があったそうですよ。
11年前の台風で半分が倒れ立ち入り禁止になっていたそうですが、今は途中まで散策が出来るようになっていますよ。
2015 09 北海道大学⑩



ポプラ並木から元の道に戻る途中、草を食べる羊さんを発見!
今年の干支ですね。夕べは美味しくいただきました。
2015 09 北海道大学⑦



「人口雪誕生の地」の碑
世界で初めて人工雪の結晶を作ることに成功したのは戦前の1936年。その研究室があった場所だそうです。
2015 09 北海道大学⑧



歯学部の所にあるイチョウ並木
こちらも色んな撮影で使われていて目にすることが多いですよね。
色づくにはちょっと早かったようです。
2015 09 北海道大学⑨


ここまでで歩いたのはガイドマップの半分もいきませんが、見所は割と南側に固まっているので結構見ましたよ。

でも、ガイドマップに書いてある見所は33ヶ所もあるので、結構見落としも多かったですね。特に北大を代表するという農学部の建物を見落としちゃったのは残念です。

歩いていて思ったんですが、造りは違うんですけど雰囲気がなんとなく台湾大学に似ているんですよ。
どちらも旧帝国大学の一つですもんね。他の旧帝大も似たような雰囲気なんでしょうかね。


…つづく。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

Boys, be ambitious!

中学一年生の英語の授業の「命令形」の章で習いました、このフレーズ。(^_^)  
北海道大学も行ったような、行ってないような・・・ 入り口くらいまでは行ったのかなぁ。もう記憶がありません。今みたいに、こまめに写真を撮っていませんでしたし。
ポプラ並木あって、銀杏並木があって、北海道は絵になる場所が多いですね。でもポプラかぁ・・・ アレルギー反応しそうで、私は春先には行かない方がいいかも。

Re: Kakaさん

中一の時の英語教師にちょっと問題があって一年間「This is a pen」から進みませんでした。中二の時に中一の授業も詰め込まれたので何をどう習ったのやら(~_~;) 「be ambitious」は本やテレビ等で知った可能性も…(^_^;)
確かに昔の旅行は今より格段に写真が少ないですよね。特にフィルムの頃は現像代も掛かるのでセーブして撮ってましたし。デジカメになってからも一部はプリントしてましたけど、今は全くしていないのでデータが壊れたらアウトです。
ドイツのサッカー中継中に飛んでいたポプラの綿毛には驚きました、雪みたいで。あれじゃアレルギーにもなるわ~。北大はポプラ以外も一年中何かしら飛んでそうですよ。実体験済みです(~_~;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。