FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅⑮ スープカレー「ピカンティ」

2015 小樽・積丹・札幌
10 /14 2015
この日の朝の予定では、北大の後はホテルまで戻ってホテルの前にあるスープカレーのお店に行く予定でした。

でも、めちゃめちゃお腹が空いていたので北大の近くの「ピカンティ」というお店へ。いくつか姉妹店があるみたいなんですけど、こちらは本店になるんですかねぇ。
人気店らしくお店の外まで順番待ちの人が…
2015 09 札幌「ピカンティ」⑤



でも、思ったより待たずに入店。
店内は冷房が無いのか暑かった…
2015 09 札幌「ピカンティ」①
実際は結構、暗かったです。


ワンともはスープカレーを食べたことはありますがレトルトだけ。
お店で食べるのは初めてなので注文の仕方が分かりません。
まず、スープを選んでメインの具材を選んで辛さを選んでトッピングを選んでという流れだったんですが、他のお店も大体同じような感じなんでしょうかね。
北海道出張の時、このお店でスープカレーを食べたことのあるダンナ・ピットが注文の仕方を教えてくれたんですが、考えてみたらワンともがお店でスープカレーを食べられなかったのはダンナ・ピットのせいなのに…さも慣れた風で教えるダンナ・ピットに釈然としないものが…。


さて、まずは飲み物。
ダンナ・ピットがマンゴーラッシー、ワンともがゆずラッシー。
後で石垣塩レモンラッシーに気付いてそっちにすれば良かったとちょっと後悔。ゆずも美味しかったですけど、暑かったのでよりサッパリした味を欲していたので…。
2015 09 札幌「ピカンティ」②



お待ちかねのスープカレーですが、スープは覚えているけど具材の記憶がイマイチ曖昧です。

ダンナ・ピットの組み合わせはスープが縄文のスピリタス(魂の共存)、メインの具材がピカッとPICAチキンだったかな、確か。
2015 09 札幌「ピカンティ」④



ワンともはスープが開闢(かいびゃく)、メインの具材がチキンレッグだったと思います。それから蓮根とブロッコリーのトッピング。
メインの具材にも蓮根が入っていたので蓮根多めになっちゃいました。
2015 09 札幌「ピカンティ」③
ちょっとピンボケ…


ダンナ・ピットのスープに比べてワンともの方はちょっと薬膳っぽい感じでした。スープは7種類ぐらいありましたけど2種類を比べても違うもんですね。
他の味や組み合わせも食べてみたいし、他のお店の味も知りたい~!
奥が深いぞ、スープカレー!!


ちなみに予定変更前に行こうと思っていたスープカレー屋さんはホテルの目の前にある「ガラク」というお店です。
部屋から見たら行列しているし、ホテルのスタッフおすすめ飲食店マップにも載っているし、スープが無くなり次第閉店らしいんですが、ホントにあっという間に閉店になっていたので気になっちゃって…。
結局、行けなかったので余計気になりますね。
和風ダシが旨さの決め手!らしいんですよねぇ…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

スープカレーって食べたことありません。
どんなものか、想像がつかないです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

味のしっかりした食べるスープって感じでしょうかね。
最近はスーパーでも売っていたりするので
興味があったらお試しください。
ちょっと高いんですけどね(^_^;)

No title

おいしそう!

スープカレーは札幌で一度、東京でも一度くらいは食べたことが
ありますが、どちらも具材を選ぶだけだった気がします。

スープと具をそれぞれ選べるなんて楽しそうですね。
それにしてもスープの名前、難しすぎる、、、、(笑)。

Re: さえさん

ワンともも「ポークカレー」とか「ビーフカレー」
みたいな注文だと思ったんですよね。
なにせレトルトのスープカレーしか食べた事なかったので(^_^;)

スープの名前が難しいのは北大の傍だから?(笑)

東京にもスープカレーのお店がなん店舗かあるので
今度行ってみようと思います。

No title

カレーの名前、よく覚えられますね。何か深ーい思想や店主の思い入れがあるのでしょうが、メモでもしておかないと、何を食べたか忘れちゃうかも。

Re: 夫婦ともかっぱさん

カレーの名前は画像で撮ってきましたから。カナも振ってあったので難しい漢字もダイジョーブ(^_^)v 頼んだ物を指とか割り箸で指して撮るので、メニューの画像はアップできない場合が多いです、大体なので曖昧な事も多いです(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。