FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅⑰ 「さっぽろオータムフェスト2105」

2015 小樽・積丹・札幌
10 /19 2015
ホテルに戻って少し休んでからちょっと大通公園へ。
2015 09 さっぽろオータムフェスト①



ちょうど、『さっぽろオータムフェスト2015』を開催中でした。
9月11日から10月4日までという長い期間、大通り公園の1丁目から11丁目までを使った大規模な食のイベントです。
10:00~20:30までと開場時間も長いっ!
2015 09 さっぽろオータムフェスト⑬



札幌内外の飲食店や自治体などが多数参加。
期間を通して営業しているお店と期間限定のお店があったようです。
2015 09 さっぽろオータムフェスト⑦

2015 09 さっぽろオータムフェスト④ 2015 09 さっぽろオータムフェスト③
2015 09 さっぽろオータムフェスト⑥ 2015 09 さっぽろオータムフェスト⑫



イタリアンのお店も何店舗か出店していましたが、釜でピザを焼いているお店もありましたよ。本格的ですね。
2015 09 さっぽろオータムフェスト⑨ 2015 09 さっぽろオータムフェスト⑩



ちゃんと座って食べるスペースも確保されていました。
2015 09 さっぽろオータムフェスト② 2015 09 さっぽろオータムフェスト⑤



この後、お店の予約をしていたので食べ過ぎるといけませんから、
ザンギだけ食べました。
2015 09 さっぽろオータムフェスト⑪


ザンギとは鶏の唐揚っぽいですが似て非なるモノらしいです。
味付けが違うらしいんですが…違いが良く分かりませんでした。
タコとかイカのザンギもあるらしいですよ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

ザンギ懐かしい~!社会人スタートは北海道4年間だったのでこの言葉は身に染みております。また北の国に行きたくなりました。

No title

あ~、
確かに「ザンギ」という呼称ありましたね。
すっかり忘れておりました。

北海道特有の名称でしょうか。

Re: RWさん

北海道の人にとっては唐揚というよりザンギみたいですね。
ワンともも行って来たばっかりですけどまた行きたくなります。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

由来や発祥は諸説あるようですが、
ザンギという呼称は北海道だけのようです。

タコやイカなど海鮮もザンギを使うのが
一般的な唐揚とは違うようですね。

オータムフェスト

全国的に、秋はイベントの多い時期ですね。飲食物のイベントが多いのは、やっぱり実りの秋だからでしょうか? 私も嫌いじゃありません。(^_^)
ザンギって、唐揚げの別名称だとばかり思っていましたが、違うのかぁ…
同じ日本なのに、北から南まで、食べ物の文化って様々ですね。こんな国、他にありますかね? イタリアとかフランスだとあるんだろうなという気もしますが、ドイツなんか全国的に大差無いような気がします。料理の名称は違っても、大体が、肉の塊、ソーセージ、ジャガイモ、玉ねぎ… (^_^;)

イベリコ豚のラーメン1,000円はなかなかの値段ですね。イベントだからでしょうか?

Re: Kakaさん

やっぱり一生懸命育ててきたものが実るとテンション上がってお祭りしたくなっちゃうんでしうね。ワンともの地元でも3日間ぐらいやりますもん。でも、雨になる事が多いんですよね(^_^;)
ザンギってダンナ・ピットから聞くまで知りませんでした。結局ふつうの唐揚との違いがよく分かりませんでしたけどね。
日本は地域差もありますけど、蕎麦屋とか寿司屋とか専門店があるのも特異だって言われますよね。
Kakaさん達はドイツ料理を知り過ぎてしまったんですね(^_^;) 観光で行っても3日ぐらいで飽きちゃうので何となく分かる気はします。特にジャガイモは3日間で半年分ぐらいは食べた感じがしましたよ(*_*)

イベリコ豚のラーメンはイベント価格だと思いますけど、なかなか強気の価格設定ですよね。最近、何かと言うとイベリコ豚と熟成肉ばっかりでちょっと食傷気味です。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。