FC2ブログ

2015 SW・北海道の旅23 「北海道開拓の村」Ⅲ

2015 小樽・積丹・札幌
10 /30 2015
次は漁村群農村群山村群です。

漁村群には旧青山家漁家住宅(大正8/小樽)がありました。
いわゆる鰊御殿というやつです。
2015 09 北海道開拓の村 旧青山家①


なんとなく見たことあるなーと思ったらここも『マッサン』のロケ地でした。
ここは森野熊八のお屋敷という設定だった所です。
2015 09 北海道開拓の村 旧青山家③



母屋の並びにある倉庫群。
2015 09 北海道開拓の村 旧青山家⑥

左はニシンの運搬に使ったモッコ。
右の大鍋にはニシンが約1,000匹入ったそうです。
2015 09 北海道開拓の村 旧青山家④ 2015 09 北海道開拓の村 旧青山家⑤



漁村群と農村群の間にある旧山本消防組番屋(大正後期/札幌)
旧ソーケシュオマベツ駅逓所(明治40頃/喜茂別)
馬車鉄道はここの辺りが折り返し地点。
2015 09 北海道開拓の村 ソーケツオマベシュ駅逓所



農村群の旧田村家北誠館蚕種製造所(明治38/浦臼)
2015 09 北海道開拓の村 旧田村家北誠館②



お蚕の糸取の実演をしていました。
「もうこれ以上やると中身が出ちゃうわ―」とか言いながら…
お蚕さんは最初に高温の蒸気で蒸し殺し… 昇天させるそうです。
2015 09 北海道開拓の村 旧田村家北誠館①



農村群には昔の農家の住居がいくつかありました。

旧樋口家農家住宅(明治30/札幌)
DSC00689.jpg

DSC00685.jpg DSC00686.jpg



旧菊田家農家住宅(明治26/江別)

2015 09 北海道開拓の村 旧菊田家①

DSC00678.jpg DSC00679.jpg



そして一番衝撃的だったのがこの開拓小屋!
これは再現された物ですが、いくらなんでも誇張してるでしょうと思ったらそんなことはないようです。
北米や南米に移民した人達も最初はこんな小屋に住んでいたようです。
DSC00680.jpg



しかし、冬の北海道をこの掘立小屋で…スゴ過ぎてちょっと言葉が出ません。
DSC00683.jpg DSC00682.jpg



結構、急ぎ足で回ったんですけど、
気が付いたら閉館時間ギリギリになっていました。

山村群は森林鉄道機関庫だけ見て戻ってきました。
DSC00702.jpg


今回ブログにUPしたのはほんの一部。
建物内の見学もOKなので、じっくり見て回ったら一日じゃ足りない感じです。

北海道開拓の村は一見の価値ありですよ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

確かにクマさんの家、見覚えがあります。

富山県からもたくさんの方が北海道開拓に行かれたそうですが、
苦労されたんでしょうね。

見覚えがあります!

熊八さんのお宅でしたね、確かに。(^_^) そういえば、シャーロットさんのブロードウェイでの舞台『CHICAGO』が始まったんでしたっけ? 日本でもCMに出てるし、先日は、『ぶっちゃけ寺』にも出演していて、稼いで活躍してますねぇ。

掘建小屋での生活、想像出来ません。雪の降らない地域でも、冬は大変そうです。まして雪が降る地方だと… 雪の重みで潰れたりもしたんでしょうね。南米だと、気候的には大丈夫なのかな?

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ドラマの撮影もここ一ヶ所で済みそうなぐらい
建物が網羅されています。

熊さんは会津藩士の子孫だったので事実上の流罪でしたが、
開拓民としては東北北陸出身者が多かったようですね。

Re: Kakaさん

放送も終わって暫く経っているのでその場に行って見てもすぐにはピンときませんでした。ずっと小樽の青山家で撮影したと思っていましたし、開拓の村の方でも特に大々的に広報もしていなかったので(^_^;)
シャーロットさんは『CHICAGO』の日本凱旋公演もあるようですね。エリーちゃんとは真逆の役みたいですが、何にしても日本がきっかけでブレイクしてくれると嬉しいですけどね。

開拓小屋より竪穴式住居の方がまだ機密性があるような感じでしたよ。現代の家でも雪下ろししないと重みで歪んだりするらしいですから、開拓小屋だと潰れちゃいそうですよね。南米も場所によっては寒そうです。日本のフロンティアスピリットもスゴイと思いました。

No title

だいぶ前にしか行ったことはありませんが、開拓の村は広くて楽しくて一日いても飽きない場所ですね。確かに全部に立ち入って見ていると時間がかかります。中に食堂もあったので名物「いももち」なんていうものにも手を出しました・・・。
何か所か、マッサンにも出てきていたのですか。記憶が古いせいか、まったく気づきませんでした。

Re: 夫婦ともかっぱさん

ちょうど行った時はゴールデンウィークだたので、何だか色んなイベントやってて賑やかでした。結構、中まで入れる建物が多いので、それやってるとホントに時間が無くなりますよね。ご飯を食べた後だったので食堂は全く注目していなかったんですが、帰る頃には閉ってましたね。「いももち」北海道ッぽ~い(*^_^*)
マッサンでも撮影したみたいですけどパンフとか読むまで気が付きませんでした。あと「逃走中」でも使ったみたいですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。