FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトの空港シャトルバス

2015 バルセロナ&ポルト
12 /11 2015
ポルトの空港からホテルまでは空港シャトルバスを利用しました。

シャトルバスの運行はgoinという民間の会社で、中心部の2ヶ所を廻るSHUTTLE(片道5ユーロ)とホテルまで送迎してくれるDOOR TO DOOR(片道8ユーロ)があります。

事前にネットで予約したんですが、ちょっと不安要素もあってちゃんと乗るまではかなりドキドキしたんですよ。

まず、不安要素その①
予約の確認画面に進むと出発と到着が逆になるんですよ。
最初は入力画面と確認画面のどっちが正しいのか分からなくて、選択する時間で判断しました。

不安要素その②
支払いがペイパルだったこと。
ただ、シャトルの運行会社と直よりは安心かと。

不安要素その③
ちゃんと迎えに来るのか…
これに関しては実際に上手く落ちあえなかったので、諦めて地下鉄に移動しかけたんですよ。
そうしたらgoinのロゴが入ったワゴンが横を通ったので慌てて引き返したんですよね。さっさと空港内に入らなくて良かった。


Goinのバスはこんな感じですけど、
2015 11 ポルト シャトルバスgoin①



実際の送迎はこんなバスでした。
よく見ると窓にgoinのロゴのある紙が貼ってあったんですけど、
分かんないよ~、そんなの。
2015 11 ポルト シャトルバスgoin②


今回、4回利用して4回とも下のバスでした。
SHUTTLEとDOOR TO DOORでバスを使い分けているのかもしれませんけど。

最初はちょっと不安になったし車もボロかったgoinですが、慣れてしまえばなかなか便利でした。


最初に上手く待ち合わせ出来なかったのは、空港の案内表示が大雑把だったのと、goinのHPにも具体的な待ち合わせ場所の案内が無かったことですかね。
一回、ダンナ・ピットがオフィスに電話で問い合わせしたんですが、「空港の外側」としか説明できない感じだったようです。
ずーっとレンタカーの送迎の辺りで待っていたんですけど、実際にはレンタカー送迎のもうちょっと外側にある駐車スペースでした。

しかし、バルセロナのホテル送迎シャトルの乗り場もそうですけど、
日本の親切な案内に慣れているとホント、海外は分かりづらい。

日本の案内に文句言っている外国人観光客に言いたい!
あんた達の国の方がよっぽど不親切で分かりづらいと!!


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

手取り足取り

空港に限らず、日本の施設の案内は親切ですよね。以前、外国人が集まる番組で、「日本の電車のアナウンスがうるさい!」と言っていましたよ。「駆け込み乗車は〜」の下りを毎駅アナウンスするのはどうかと思いますが、やっぱり過保護なんですかね? (^_^;)
シャトルバス、ワンともさんが「慣れてしまえば、なかなか便利」というとですが、慣れる頃には、その町を離れるのが旅なんですよね。町中を走る路線バスなんかもそうじゃありませんか?

確かにあのバスだと乗るのに躊躇しますね。
分かりにくいです。

Re: Kakaさん

昔、タレントの上岡龍太郎が駅のアナウンスが煩いとテレビで言ったんですよね。そうしたら「あれは目の見えない人のためのアナウンスです」とうい指摘があったようで、翌週、考えが至らなかったと謝罪していました。でも、無かったら無かったでクレームが来るんだと思うんですね。ただ、世の中、仕方なくレベルの低い方に合わせている事も多いような気がしますね。
そうそう、旅行は慣れた頃に離れるの繰り返しですね。今のところ次回に役立っているのはバルセロナだけです(^_^;)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

あれじゃ分かり辛いですよね。
どうしてあんなペイントなのか意味不明です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Guestさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、当方の個人のメールアドレスを通してのやり取りはご遠慮させていただいていますので、このコメント欄にて御返事させていただきます。

ご質問の件ですが、ペイパル以外の支払い方法については分かりません。ちなみに他の乗客が現金で支払っている様子もありませんでした。
実際、ウチもペイパルの利用はこの時が初めてでしたのでGuestさんの不安はお察しいたしますが、恐らくペイパルのアカウントがないとネットでの予約は不可ではないかと思われます。もし、現金でのお支払いをご希望であれば、直接Goinへお問い合わせして頂くしかないと思います。
せっかくご質問頂きましたが明確なお答えができずに申し訳ありません。

どうぞ楽しいご旅行になりますよに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。