FC2ブログ

今年壊れた物

世間話し
12 /17 2015
今年は色んなものが壊れて買い換える年でした。

まず、春にテレビが壊れてテレビを買いました。
しかも、秋頃になって液晶に線が出現。パネル交換もしました。
2015 0424 REGZA
『新しいテレビ』




11月にはCDコンポが壊れ、

『新しいCDコンポ』




同じく11月の旅行でワンとものスーツケースが壊れ、

『新しいスーツケース』




おととい、電子レンジが壊れました。

『新しい電子レンジ』


テレビとコンポは買った時にブログに書いたので省略。

まずスーツケースですが、旅行中に蓋が閉まらなくなっちゃって。
なんとか家までは持ちましたが、家で開けてからは完全に閉まらなくなりました。
で、10年ぶりぐらいに買い換えたんですけけど、最近まで国際基準なんてものがあるなんて知りませんでした。
数年前に三辺の和が203cmから158cmに変更になったそうで、これを超えると超過料金を取られる可能性があるんだとか。
しかし、いきなり45cmもサイズダウンって厳しくない?
ちなみに容量は関係ないみたいなので、158cmで90~100ℓとかいうのもあります、高いけど。

ちなみに新しいスーツケースは規格内のモノを購入しました。
なにせ何処のお店に行っても「国際基準が…」と言われるので。
やっぱ、ちょっと小さいですけど、まぁ今までアレもコレも入れていた感はあるので、これを機に荷物の見直しをしましょうかね。

また、お店情報では、従来の大型スーツケースは、今流通している物だけで今後は作らない方向のメーカーが多いそうです。あと、来年の春以降に新モデルが出るタイミングで値段も若干上がるみたいです。



電子レンジは、おととい、点けたら消えるを数回繰り返した後、
プ~ンっていう音の後に全く動かなくなってしまいました。
急いでネットで調べて、安くてすぐ着くお店から購入。

今日届いたので、やっとご飯がチンできる!
電子レンジって無いと困りますね。
昔はどうしてたんだっけ?冷たいまま食べてたんだっけ?

新しい電子レンジはPanasonic。
古いのはSANYOでした。
ある意味、どっちもPanaがらみですね。

大体、同じような時期に買っているので、壊れるのも同じような時期になっちゃいますね。

次にヤバそうなのは洗濯機と炊飯器かなぁ…
来年の夏のボーナスまでは持って欲しいけど…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こちらで危ないのは除雪機です。

これは使っている時に壊れて動かなくなるので、
いざという時、大事(おおごと)です。

形ある物はいつかは壊れますもんね…

うちも炊飯器がヤバいです。パッキンがダメになってるようで、あらゆる所から蒸気が漏れます。でも… 米を滅多に炊かないので、買い替えるのもなぁ… どうしてもという時は、鍋で炊こうかと。来週、両親が出て来るので、何度かは調理しなくてはならないと思いますし。
あとは、浴室のドア、お手洗いの灯りのスイッチかな。
テレビは大きな買物ですよね。長く持つといいですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

除雪機ですか、雪国らしい悩みですね。

こちらで雪が降ると色んなものが動かなくなります。
チリトリで雪掻きする程度なのに…(~_~;)

Re: Kakaさん

炊飯器でよくダメになるのはパッキンか開閉部分ですよね。前の炊飯器は開閉部分が壊れて蓋が閉まらなくなって買い換えました。ウチは基本的に毎日炊くので炊飯器は必需品です。もし、来年の夏のボーナスまで持ったとして、購入のタイミングは消費税アップのタイミングでしょうか。アップ前と後ではどっちがいいのか…悩みどころです。
テレビは半年も経たないうちにパネル交換ってことになって…ちょっと不安ですが長持ちして欲しいです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。