FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 サンチアゴ・デ・コンポステーラ①

2015 バルセロナ&ポルト
12 /28 2015
ポルト2日目はポルト発のオプショナルツアーを利用して、
スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラに行ってきました。

海外のオプショナルツアー専門サイトVELTRAから
英語ツアーを予約。一人98ユーロでした。

ノイシュバンシュタイン城、ザルツブルグ観光に続き3回目の利用です。
前2回は集合場所で待ち合わせでしたが、今回はホテルの送迎込だったので、予定時間にフロントで待っていると迎えに来てくれました。

こんなバンに乗って出発。
DSC01199.jpg


ブラジルから参加の3組6人とワンとも達2人の合計8人。
ドライバー兼ガイドのパスカル(以後、もじゃもじゃ君)がポルトガル語と英語の両方でガイドしながら運転。
もじゃもじゃ君は大学生の時に日本人の女の子と付き合っていたことがあるらしく、少~しだけ日本語を知っていました。

このツアーの日本人参加率は高いそうです。
その理由を聞かれて「え~、マンガの影響かなぁ」なんて適当なことを言ってしまったんですが、恐らく、正しい理由は世界遺産だからですね。
マンガの影響を受けたのはワタシです…
これから参加される方、訂正しておいてください。お願いします


国境を超えるので一応パスポートを持って行ったんですが(ネットで、パスポートが要るという情報も見かけたので)、実際は県境を越えるのと一緒でした。
3、2、1、スペイン!いえーい!!って感じで。


国境を越えて少し行くと見えてくるのがスペイン最大の漁港のある
ビーゴ湾(Ria de Vigo)
養殖の筏がいっぱい並んでいました。
DSC01197.jpg



ビーゴ湾に掛かる橋Puente de Rande<MAP>
ゴールデンウィークに行ったしまなみ海道を思い出しました。
DSC01198.jpg



海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

日本語ツアーってやはりないんでしょうか?
あっても高そうですね。

サンチアゴ・デ・コンポステーラ
知りませんでした。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

日本語ツアーは場所によって有るのと無いのがありますが、
日本語ツアーは概して高いです。
コンポステーラの日本語ツアーは無かったですね。
日本人観光客自体が少ないですからね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。