FC2ブログ

今更ですが

ちょっとお出かけ(グルメ)
01 /05 2016
年末に恒例の築地にも行ってきたのでUPします。

毎年、激混みなのは同じですが、
外国人観光客の数が明らかに多かったです。
中じゃ混み過ぎて写真も撮れないだろうなと思いました。
DSC_0453.jpg



そして、いつものように牛肉の切り落としを2kg購入。
この年末年始で、すでに半分は消費しました。
DSC_0466.jpg



それからこれも年に一回の贅沢、築地でお寿司!
今年は築地本願寺の道向かいにある『鮨竹若別館』へ。
DSC_0463.jpg



午前中からビール!
DSC_0456.jpg



ダンナピットは一日25食限定の海鮮丼
DSC_0461.jpg



ワンともは特選にぎり(茶碗蒸し付き)
DSC_0460_201601051459483ef.jpg
DSC_0458.jpg


全部、うまーい!!

今回は食べませんでしたけど、
江戸前卵焼きというのもめちゃ美味しいそうです。



夜は一日早い年越し蕎麦を食べました。
いつも買っている近所のお店なんですけど、お持ち帰りの年越し蕎麦に必ず板蕎麦を付けてくれるので、オリーブオイルで揚げ焼きにして塩振って食べるとお酒のあてに最高です。
ちなみに、この日の日本酒は12月限定の純米吟醸生原酒八海山『越後で候』でした。
DSC02095.jpg



築地市場の場内は今年中に移転してしまうので、
移転前に一度行っておきたいなぁと思っているんですけどね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

新年、おめでとうございます。

また行かれたんですね、築地。そうですよねぇ、移転するんですよね、築地。このまま、今の築地には行かないままで終わっちゃいそうです・・・
ちゃんとしたお寿司、暫く食べていないので、今週末は食べに行くつもりでいます。Danさん、来週からまた長期出張なので。あ、恒例でDanさんの実家で義妹一家とともに宅配の寿司は頂きましたが、所詮は宅配寿司。ご馳走になっておいて言うのもなんですが・・・ (^_^;)
板蕎麦のオリーブオイル揚げですかぁ。ホント、お酒のアテになりそうですね。日本酒でよし、洋酒でもよしって感じでしょうかね。

スカイツリーも多かったですよ、外国人。ま、それで東京の経済が潤うなら悪いことではないですけどね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Re: Kakaさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末の築地での買い物はウチの恒例行事になりました。移転する前に一度場内を見ておきたいんですが、市場だけに朝早いので、相当頑張って起きないとダメですね。結局、「起きられなかった~」とか言って行けず仕舞いになりそうな予感…。
Danさん、また長期出張ですか。大変ですね。ウチの年末年始もダンナ・ピットの実家でスーパーのお寿司でしたよ。こちらも御馳走になっておいてナンですが、築地でお寿司が後だったら良かったなぁと思いました(^_^;)
板蕎麦揚げ焼きが美味しかったので、今度、お持ち帰り用がないかお店に聞いてみようと思っています。普通の麺の蕎麦の素揚げも美味しいですけどね。
スカイツリーはまだ行った事ないんですよ。外国人観光客が増えて経済が潤うのは悪いことではないですが、いいとまでは言えない気持ちがありますね。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

恒例の築地、今年も行かれたのですね。
移転を控えて、現在の場所で最後の初セリというニュースを見ていました。

年明けもなかなか混雑しているみたいですね。

市場が移転するとなると、場外のお店たちはどうなるんでしょう?

ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年の3ケ日は素晴しい好天暖かい快晴日で最高でしたね!築地ももう世界的な名所なのかも!還暦も近くなると平凡・平常のありがたさの貴重さを日ごとに認識します。本年も良い年でありますように!今後のご交流よろしくお願いいたします。

写真であれだけの人が写っているというのは、
本当に激込みだったんでしょうね。

私は昼間からあれだけ飲むと
午後はパーです。

Re: さえさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、築地の初競りも今年が最後でしたね。
移転は場内だけですが、いずれは場外も移転するんじゃないでしょうか。
五輪もあるし、暫くは場内が無くなっても賑わいそうですが、
やっぱり市場の近くにあっての場外でしょうしね。


Re: ローリングウエストさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
先にご挨拶に来ていただいて恐縮です。

新年になってからずっと暖かいですね。
おかげで初詣も楽でした。
築地は年々外国人観光客の姿が増えている印象です。
日本独特の雰囲気が楽しめるんでしょうね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

画像は大きな交差点から撮ったんですが、
築地場外って通りがすごく狭いんですよ。
中の方はカメラをバックから出す余裕もないほどでした。

ウチも帰宅後はパーでした(笑)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。