FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 サンチアゴ・デ・コンポステーラ②

2015 バルセロナ&ポルト
01 /07 2016
だいぶ間が空いてしまいましたが旅行記の続きです。

さて、サンチアゴ・デ・コンポステーラとは、十二使徒最後の殉教者、聖ヤコブのお墓が発見され場所で、エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教の三大聖地の一つです。
世界遺産にも登録されているので日本人観光客も多いようですよ。


ツアーの車を降りた所からカテドラルに向かう途中にある通り。
コンポステーラの参道みたいなものでしょうかね。
お土産物屋やアーモンドケーキのお店が並んでいました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ①



オブラドイロ広場と市庁舎。
かつては宮殿だったようですね。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ②



残念ながらメインファサードは修復中でした。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ③



カテドラルの入り口が分からなくて博物館に入ってしまいました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ④



博物館に時間を取られてしまいましたが、
お昼のミサをなんとか見ることが出来ました。
すごく厳かな雰囲気でしたが内容はサッパリ…


大聖堂の祭壇です。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑧



これも祭壇の側にあったんですが…何でしょうね???
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑤



すごく大きくて豪華なパイプオルガン。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑥



巡礼路の印、貝殻はカテドラルに限らずあちこちにありました。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑦



残念ながら雨が降ったり止んだりで落ち着かないお天気だったんですが、たまに青空が出ると気持ち良かったです。
2015 11 サンチアゴ・デ・コンポステーラ⑨


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます
今日が今年のブログ始めになりました^^
今年もよろしくお願いします

日本で神社仏閣を見るのと同じ感覚で、
ゆったり見て回るのがいいですね。

Re: ジェニュインさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

また、遊びに行きますので
お付き合い宜しくお願いします(^^)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

海外の教会は装飾過多なモノが多いので
ついついキョロキョロしてしまいますが、
今回は肝心なモノを見落とさなくて良かったです。

大聖堂

私たちが行った時も礼拝中だったのですが、中に入ったかどうかすら記憶に残っていません。暑くて、日陰で休みたかった記憶があるくらいだなぁ。貝殻も、パイプオルガンも記憶に残ってないってことは、入らなかったのかなぁ・・・ (^_^;)
ケルンに三度行きましたが、結局Kakaは一度も大聖堂に入っていませんしね。Danさんは、前回の出張時に、初めて中に入ったみたいです。花より団子、ですね、私は。

サグラダファミリアも含めてスペイン建築はやはり違いますね~!荘厳さの極みです!

Re: ローリングウエストさん

スペインの建築はイスラムやモデルニスモなど独特のものが多いですね。
こちらは三大聖地のご威光もあって荘厳でした。

Re: Kakaさん

現地ツアーではこの礼拝に間に合うようにスケジュールが組まれているようです。ポルトガルより1時間早いので、その辺も考えてミサの前に着くようにしているようでした。博物館に寄っていたのでミサは途中から見たんですが、それも途中で出てきてしまいました(^_^;)
ケルンの大聖堂は2回行って2回とも入りましたけど、1回目では工事中だった駅前から大聖堂までのエリアが2回目にはすっかりキレイになっていました。中は見ましたけど、ワンとも達もケルンではビールばっか飲んでましたよ(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。