FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 ポルトの晩ご飯②

2015 バルセロナ&ポルト
01 /15 2016
ポルト2日目の晩御飯は、
ドーロ川沿いの道から一本路地を入った所にある『Ora Viva』
2015 11 ポルト Ora Viva⑨
『Ora Viva』 <MAP>
R. da Fonte Taurina 83、4050 Porto,Portugal
 +351 22 205 2033




店内は広くありませんでしたが、地階にもフロアーがあるようでした。
天井からは各国のお札が下がり壁にはコインが積まれていましたが、
日本円はあったかどうか…よーく探したらあるかもしれませんけど。
2015 11 ポルト Ora Viva③

2015 11 ポルト Ora Viva② 2015 11 ポルト Ora Viva①



ドウロワインの赤を飲みながら、おつまみにオリーブ。
ドウロワインはポルトを流れるドウロ川の上流域で作られているワインで、こちらは普通のワインの製法で作られているものです。
2015 11 ポルト Ora Viva⑧
2015 11 ポルト Ora Viva④



バカリャウ(鱈)のコロッケ。
鱈の繊維質を感じますが塩気がちょうど良くて美味しい。
2015 11 ポルト Ora Viva⑤



レシートが見当たらなくてちゃんとしたお料理名が分からないんですが、
エビとイカのリゾット?スープパエリア?そんな感じのやつ。
エビとイカの出汁が出ていてご飯も程よい硬さでこれも美味しかったです。
2015 11 ポルト Ora Viva⑥



最後にコーヒーを飲んでお終い。
2015 11 ポルト Ora Viva⑦


レシートが見当たらないので正確な金額が定かではないんですが、
ワインをボトルで一本注文しているのに全部で50ユーロぐらいだったので、驚いた記憶があります。

いやー、ホント、ポルトは物価が安くていいですね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

現地の人に囲まれ、本場で食べる。
最高の調味料ですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

この辺は観光客の方が多いかもしれません(^_^;)
が、外国の雰囲気は十分ありますね。

ワインが安いのは嬉しいです。

こちらのお店より、もっと庶民的なレストランに行くと、デカンタで5ユーロしなかったりするので、ちょっとビックリします。
リゾット、大きいですよね、これ?  洗面器くらいの大きさのエビのリゾットが出て来た時には、固まっちゃいましたよ。美味しいんです。美味しいんですけど、食べきれない・・・ (^_^;)  「2人前からじゃないと注文出来ない」と言われて、2人前注文したけど、4人で食べても多いんじゃないかと思うくらいの量でした。
バカリャウのコロッケ、突き出しの定番でもありますよね。ビールでよし、ワインでもまたよし。(^_^)

Re: Kakaさん

ここはドウロ川沿に近いお店なので観光地価格なんでしょうけど、それでも安くて感動的でしたが、デカンタで5ユーロ!うれしくて泣いちゃうかも(笑)
リゾットは結構な量がありましたね。洗面器ほどではありませんが、ちょっとした小鍋一杯分ぐらいはありました。最初にあまり頼まなくて正解でしたよ。パエリアもリゾットも大体2人前からの注文っていうのが多いですが、絶対に4人前ぐらいあります。おしゃれなレストランだと量もおしゃれですがお値段が4人前ぐらいしますし…なんか、多いか少ないかですよね(^^;) このバカリャウのコロッケ…突き出しだったのか注文したのか記憶にありません(~_~;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。