FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 「レロ・イ・イルマオン書店」

2015 バルセロナ&ポルト
01 /22 2016
こちらの書店がナゼ観光地になっているかというと、あの『ハリーポッター』のロケ地だからです。
それから2008年には「世界の美しい書店10」で3位になったこともあるそうです。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店⑥



道を挟んで反対側にチケット売り場がありまして…いくらだったっけなぁ…3ユーロぐらいだったと思うんですが…。
この入場料は本を買うと払い戻ししてくれるんですが、まぁ、買わないので事実上の見学料ですね。書店の入り口にもぎりのスタッフがいるのでタダ入りはできないようになっています。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店①
『チケット売り場』



お店に入ってすぐ目を引くのがこの階段。
「天国の階段」といわれているそうです。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店⑦



上から見ても特徴的な「天国の階段」
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店③



2階から見た1階。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店②



2階はステンドグラスもキレイでした。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店④



店内には『ハリーポッター』も置いてありましたよ。
2015 11 ポルト レロ・イ・イルマオン書店⑤


とにかく観光客が多かったですね。
こりゃ、有料にしないと年末のアメ横みたいになっちゃうかも。

事前に調べたところでは、写真撮影は不可ということだったんですが、
みんなバンバン写真撮っていましたし、お店の人も特に注意していなかったので、いつからかOKになったのかもしれません。
写真撮っていい代わりにお金取るようになったのかな…だとしたら撮影料だな。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

いろんなランキングがあるんですね。

確かに美術館なみの美しい建物、
お金を払っても入場する価値はありそうです。

わ、美しい写真^^
ここの本屋さん、行ってみたいんですよね~
階段のフォルムも素敵です。

入場料を取っても、それなりに混雑しているんですね。。。
無料にしたら年末のアメ横か築地場外状態でしょうね(笑)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

世の中、色んなランキングがありますね。

そんなに広くない店内なんですが、
とっても雰囲気のある素敵な書店でした。

Re: さえさん

大して腕の無いワンともでもそれなりの写真が撮れる
雰囲気のある書店でした。

オフシーズンでも結構混んでましたから
オンシーズンはもっと混んでいると思いますが
でも、ポルトに行ったら是非寄って欲しいですね。

ハリー・ポッターのファンにはたまらないんでしょうね。

中・高生時代に出会っていたら、私もどっぷりハマっていたかもしれませんが、出会うのが遅過ぎました。 (^_^;) なので、一作も見ていないんですよねぇ。
ポルトは映画、アニメでロケしたくなるような場所が多いんですね。これも見たことないけど『魔女の宅急便』もそうじゃありませんでしたっけ?  宮崎駿アニメは一作も見ていませんけど・・・

こちらは本屋さんなんでしょうが、こういう雰囲気の図書館で、ゆったり珈琲でも飲みながら本が読める場所があるといいなぁ。

Re: Kakaさん

ハリポタは本は読んでなくて全部映画で観ました。それも機内かテレビの録画で(笑)。確かに中高生の頃だったらどっぶりだったかもしれませんね。ちなみにワンともが中高生の頃だと、ミヒャエル・エンデの『ネバーエンディングストーリー』とか『モモ』が流行ってました。
『魔女の宅急便』ってポルトが街のモデルだったんですね。イタリアだとばっかり思ってました。宮崎アニメを観ていないという人も珍しいですが(笑)、ワンともも最近のは全然観てません。

図書館でコーヒーというのはなかなか難しいでしょうけど本屋さんだとありますね。何度か行ったことありますけど、まだコーヒーを飲みながら読んだことはありません。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。