FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 『SANDEMAN』

2015 バルセロナ&ポルト
02 /25 2016
ドウロ川沿いにあるいくつかのワイナリーの中から
SANDEMANというポートワインのワイナリーを見学しました。
2015 11 ポルト SANDEMAN②



創業は1790年。
創業者はスコットランド人のジョージ・サンデマン。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑥



マントと帽子が印象的なキャラクターの愛称は「ドン」。
2015 11 ポルト SANDEMAN④



展示されていたポスターの中に日本人デザイナーの作品もありました。
SANDEMAN Saikusa satoshi-1990



参加した英語のツアーは16時30分から。
試飲が付いて一人12ユーロ(税込)。

「ドン」の格好をしたお姉さんがガイドをしてくれました。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑤



ポートワインというのはポルトで作られる酒精強化ワインのこと。
酒精強化ワインとは、ブドウが発酵して糖度が一番高くなった頃にブランデーを加え酵母の働きを止めるとうもの。
ワイナリーの裏路地にブランデーの香りが漂っていたのはこのせいですね。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑨



いろんな大きさの樽が整然と並んでいました。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑩



湿度と温度管理は必須なんでしょうね。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑫

2015 11 ポルト SANDEMAN⑪



最後に赤と白のポートワインを試飲して終了。
アルコール度数が20度近くあるので少量でも結構きます。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑧



ツアーが終わって外に出てみたら、すっかり陽が落ちて暗くなりかけていました。
2015 11 ポルト SANDEMAN⑬

2015 11 ポルト SANDEMAN⑭


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ポルト!

サンデンマンの醸造所に行かれたんですね。私たちは、客引きのオジさんに頼って、グラハムズに行きました。
ガイドの方、「輸出用より地元で飲むポートワインの方が美味しい!」なんて、こっそり語ったりはしていませんでしたか? (^_^)

ドウロ川の夕暮れ時は… 体験出来ませんでした。行ったの夏でしたから。夕暮れ時の灯りの風景も綺麗ですね。期待薄ではありますが、ドウロ川上流の方に、いつか行けたらなぁ… なんて思います。

No title

ワイン、ウイスキー、日本酒。

製造工程を一回見学してみたいです。

No title

以前1枚だけアップされてたのは、最後の写真の場所だったのかな?
きれいですね。

そしてポートワインおいしそう!

本場で飲んでみたいなーと思いつつ読んでたのですが
20度近くあるとなると、けっこうすぐに酔っぱらって
しまいそうですね。

Re: Kakaさん

オンシーズンだと客引きのおじさんがいるんですね。ウチはオフシーズンだったので誰も引いてくれませんでした(笑)。グラハムズってどの辺にあるんでしょう。ガイドブックにも載ってませんからレアですね。「地元で飲む方が美味しい」という話はありませんでしたが、まぁ、それは言わずもがなだと思っているでしょう。

夏だと夕暮れが夜の9時10時だったりしますもんね。11月後半だと日没は日本と同じぐらいでしょうか。ドウロ川上流だとアグリツーリズムとかもやっているらしいですね。いつか行けるといいですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

富山は日本酒の蔵元さんが多いですよね。

車やバイクで行くと試飲できないのが玉にキズです。

Re: さえさん

そうです、以前UPした画像は同じ場所から撮ったものです。
なかなかいい感じに演出されていて写真を撮りたくなる場所ですよ。

ポートワンはブランデーの風味が結構きますが、
甘くて口当たりがいいので飲みやすいと思います。
その分、飲み過ぎには注意ですね。
弱い人だと匂いだけで酔っ払っちゃうかも(^^;)

旅サラダ

昨日、ジムで、共用の大きいテレビを遠くからチラっと見ただけですが、『旅サラダ』で、ポルトが紹介されていましたよ。その後、『にじいろジーン』でも。ポルト旅行、今、注目されてるんでしょうかね?

Re: Kakaさん

どちらも見逃しました〜(T_T) 今年はポルトガルとの記念イヤーか何かなんでしょうかね。去年の段階では特に何も情報はありませんでしたが…。剣呑とした他の欧州地区に比べると穴場だからでしょうか?

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。