FC2ブログ

2015 バルセロナ・ポルトの旅 帰国

2015 バルセロナ&ポルト
03 /18 2016
最終日は朝から空港に行って帰るだけ。

TAPポルトガル航空の小さい飛行機も乗り納め。
前の3回よりは少し大き目の機体だったので、搭乗はボーディングブリッジで。
2015 11 ポルト 空港



機内では朝食が出ました(ヨーグルト付)。
2015 11 TAPポルトガル機内食 最終日




定刻通りベルギーのブリュッセル空港に到着。

この旅行に出発する少し前に起きたパリのテロの影響で、どの空港もセキュリティーチェックはかなり厳しかったんですが、特にベルギーはブリュッセルにテロリストの拠点があった関係で、どこよりも厳しかったです。


去年の10月からANAが乗り入れを開始したので、今回はここを経由しての帰国でしたが、乗り入れを開始して早々こんなことになっちゃってANAも大変でしたね。
ターミナルはアジアや中東方面の航空会社がまとめられているようでした。
2015 11 ベルギー空港



乗り継ぎまでに7時間ほど時間があったので、当初はブリュッセルの中心部に出る予定でしたが、何かあって戻って来られないと困るので、7時間、ずーっと空港のラウンジで時間を潰しました。
あんまり長い間座っていたのでラウンジの椅子と一体化するかと思いましたよ。
たまに立って歩いたらガラスにぶつかって周りの人に笑われるし…
2015 11 ベルギー空港ラウンジ③



しかし、さすが美食とビールの国ベルギー!
軽食もなかなか美味しかったですしビールの種類も豊富でした。
2015 11 ベルギー空港ラウンジ④

2015 11 ベルギー空港ラウンジ① 2015 11 ベルギー空港ラウンジ②

そうそう、ビールを選んで適当にグラスを取ったら、たまたま傍にいたラウンジのスタッフに「そのグラスじゃないよ、こっちだよ」と正しいグラスを渡されました。
グラスの形によってそんなに味が違うものなんでしょうか?
最初は面白いけど、ずーっとだと面倒くさくなりそう…



さて、お尻に根っこが生える前に予定通り飛行機に搭乗。
テロの影響かどうか、搭乗率は7~8割といった感じでした。
ヨーロッパのテロの脅威、早く収まって欲しいですよね。


帰国便の食事はこんな感じでした。
2015 11 ANA機内食 帰国便① 2015 11 ANA機内食 帰国便②


到着前の軽食ではお粥の方が良かったんですけど、梅が食べられないので洋食にしました。
以前は洋食を選ぶ方が多かったんですけど、最近は和食の方がいいなぁと思うようになって…まぁ、何ていうか、そういうお年頃???
2015 11 ANA機内食 帰国便③ 2015 11 ANA機内食 帰国便④


長々と続けてきましたこの旅行記もこれで最後です。
お付き合い、ありがとうございました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

ANAはブリュッセルまで、
毎日787が飛んでいるんですね。

ラウンジを満喫したいし、
機内食も楽しみたい。

いつも胃が四つあれば、と思う時です。

ベルギーのビール!

美味しそうなベルギービールが並んでいますね。偏った見方かもしれませんが、フランス文化が入っているというだけで、美味しい料理があると確信に近いものがあります。
洋食、特に機内食の洋食は、そんなに美味しいものではないような気がします。そこそこの食事であれば、和食を選ぶのが日本人の性だと思いますよ〜。義父は、ドイツ旅行の際、それで失敗しましたけどね。ドイツ人の店の寿司は「そこそこ」以下でしたから。和食文化が持て囃されてる昨今では、多少マシになったのかもしれませんけど。
あ、Danさんはドイツで毎晩のように蕎麦屋で飲食しているようです。Danさんのエンゲル係数が高い分、私は質素な食生活を送っています。(^_^;)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

去年の秋からベルギー路線が運行開始しました。
バルセロナへの乗り継ぎ路線が増えて嬉しいです。

旅行中は底なしの胃が欲しいですが、
現実にはどんどん食べられなくなっています(~_~;)

Re: Kakaさん

ベルギーの空港ラウンジはインテリアや規模はちょっと劣化していて狭い感じでしたが、ビールの種類の多さにはテンションが上がりました。あと軽食も美味しかったですよ。ラウンジの評価では賞を受賞しているバルセロナの方が上かもしれませんが、飲食関係はブリュッセルの方が良かったですね。去年利用したコペンハーゲンのラウンジもカールすバーグの生が飲めたのと食べ物の種類が多い点では高評価です。でも、やっぱり日本人としてはANAのスイートラウンジが一番ですね。朝食の時間帯しか利用できていないのが残念です。
日本食ブームの昨今、変な日本食のお店が出ても仕方がないのかもしれませんが創作和食とニセジャポは区別したいですね。あと、やっぱり気になるのが衛生面。NYのように変な規制が掛かるのもブームの弊害ですよね。
ウチはこの3連休で散財したので、これから質素にしたいと思います(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。