FC2ブログ

2016春 北陸の旅⑧ 「永平寺」

石川・富山・福井
04 /06 2016
2日目のスタートは福井の古刹「永平寺」から。
福井駅前からだと一般道で20分ぐらいの距離でした。
2016 03 永平寺①



ワンともが永平寺を知ったのは小学校の時に『エースをねらえ!』で。
宗方コーチの親友・桂大悟の修行したお寺が永平寺でした。
2016 03 永平寺②



ストーリーの中にすんごく戒律がキビシイと書いてあったので、ピリピリして怖い感じなのかなぁと思っていたら、結構、観光ナイズされていてビックリ!
2016 03 永平寺③



近代的で煌びやかな建物もありましたしね。
『傘松閣(さんしょうかく)』
2016 03 永平寺④

2016 03 永平寺⑤ 2016 03 永平寺⑥



天井が豪華!
2016 03 永平寺⑭



観光客は案内に沿って見学します。
中は屋根付きの廊下が巡らされていました。
2016 03 永平寺⑦

2016 03 永平寺⑨



『仏殿』
2016 03 永平寺⑧



『法堂』
2016 03 永平寺⑯



中雀門から見た『山門』
2016 03 永平寺⑲



『祠堂殿』
2016 03 永平寺⑩



『仏殿』
2016 03 永平寺㉑




『大庫院』
2016 03 永平寺⑪



えーと、これは何でしょう?
2016 03 永平寺⑫



左側の塔が『報恩塔(納経塔)』、右奥が『勅使門(唐門)』
2016 03 永平寺⑳


ザザッと見て回って1時間ぐらいでしょうか。



帰りに車を停めたお土産物屋さんでお買い物しました。
駐車料金を払った時にお土産物屋さんの割引券を貰ったので、それを使うと金額によっては駐車料金がチャラになる感じでした。
2016 03 永平寺 お土産② 2016 03 永平寺 お土産①


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

永平寺は過去2回行きましたが心が洗われますよね。これから北陸の春は満開ですね。小生も先週末は身延・大枝垂れ桜を楽しみ、身延七面山(日蓮所縁の霊山)を宿坊に1泊して登頂し無事帰宅できました。霊場登山は心が洗われます。桜が終わりに近付き、次は目に青葉!いよいよ新緑に季節が楽しみです。

No title

永平寺は40年以上前に遠足で行ったきり。
記憶にありません。

ワンともさんのイメージどおり、
見学中はあれをするな、これをするな・・・
という記憶がありましたが、
時代の流れでお寺さんも変わったんですね。

今度行ってみます。

Re: ローリングウエストさん

隅の方に少しだけ雪が残っていましたが訪ねた時は暖かくて、
今頃は桜が咲いているのかなぁと思います。

身延といえば高原のイメージですが桜の季節も良さそうですね。
ブログへはこれからの更新でしょうか?
大枝垂桜の画像を楽しみにしています。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

永平寺が遠足の行き先ですか。
富山から福井だと、ワンとも達の遠足が
日光東照宮だったような距離感ですね。

思っていたより近代的でしたが、
修行中の場所に観光客が立ち入らないように
注意して見ているお坊さんはいました。

どのぐらい変わったか、今度行ってみてください。

大本山

うちの実家は曹洞宗なので、一度行ってみたいです、永平寺。欲を言えば、両親も連れて行ってあげたいところです。
『エースをねらえ』にも登場していたんですね。私は・・・ 漫画を読んだことはなく、テレビアニメと映画では見たんですが、登場したのかなぁ? もしくは見逃したか。
行ったことはありませんが、年越し蕎麦用に永平寺の蕎麦を取り寄せたことはあります。ゴマ豆腐なんかも販売していますよね。由緒あるお寺でも副業が必要な時代。ま、美味しくて、買った人も嬉しいからいいんですけど。
お土産購入と引き換えに駐車料金が無料ってシステム、金比羅山でもありました。(^_^)
北陸の旅、出来れば多少は寒い時期にしたいなぁ。

Re: Kakaさん

ご実家が曹洞宗じゃあ永平寺は気になる場所ですね。ご両親と一緒に行けるといいですね。
『エースをねらえ!』の映画もアニメも観ましたが永平寺の件があったかどうかはワンともも覚えて無いですねぇ。どうだったかなぁ…。
お蕎麦とゴマ豆腐って永平寺でも売ってるんですか?え〜、知らなかったぁ。どこで売ってたんだろう。出入り口のある建物かなぁ。門前のお土産物屋さんで売っているお蕎麦とゴマ豆腐はみんな同じパッケージだったので、ひょっとしたら永平寺のも同じでしょうかね。
駐車料金に割引券が付くシステムって多いのかもしれませんね。こっちも何も無いよりお得な気分になりますし。
北陸で美味しい魚介を食べようと思うとやっぱり寒い時期がいいみたいですよ。3月の後半だと蟹はもう終わりって感じでした。

通販

永平寺に行ったことがないので、現地で直売されてるのかどうかは分かりません。通販サイトで売られていたのを買ったんですよね。ゴマ豆腐は買っていませんが、二種類の蕎麦を買いました。美味しかったですよ。

Re: Kakaさん

あの辺りにはお蕎麦屋さんも多いようなので、お土産物屋さんで売っている物とは違うお蕎麦かもしれませんね。ウチもゴマ豆腐は買いませんでしたが、なんかちょと気になるので福井のアンテナショップでも覗いてみようかな…お蕎麦も置いてあったら買いたいですしね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。