FC2ブログ

日本橋「好成軒(こうせいけん)」

ちょっとお出かけ(グルメ)
04 /12 2016
先週の土曜日、日本橋まで行ったので日本橋でランチを食べました。

お店は日本橋三越のお向かいにある「好成軒(こうせいけん)」という洋食店。創業は大正8年。
この辺には何度も来ているのに全然気が付かなかったと思ったら、
前は別の場所にあって最近移転してきたそうです。
日本橋 好成軒⑤



いくつかのメディアにも取り上げられているようですね。
水卜ちゃんや石ちゃんも来てる~。
日本橋 好成軒④



店内は和食店のような雰囲気。
テーブルの上にフライ用のソース壺が置いてあるので、とんかつ屋さんのようでもありました。
2階席もあるようです。
日本橋 好成軒③


注文するとおばちゃんが厨房に向かって大きな声で叫びます。
「オムライスひとつ~!エビフライ無しね、エビフライ無しー!!」
この後も2、3回エビフライ無しって叫んでました
ま、オシャレな洋食屋さんというよりは庶民的な定食屋さんですね。


まずはビール。
サーバーチェンジのタイミングだったらしく、注いでいる途中で切れてしまった泡だらけのビールもくれました。
ビールのおつまみは大根おろしにかつお節をちらしたもの。
おばちゃんが醤油をかけてくれたんですが、ダンナ・ピットのは少し多くてしょっぱかったらしい。
日本橋 好成軒⑥



お料理ですが、ダンナ・ピットは日替わり定食を。
エビフライとクリームコロッケとビーフシチュー。
日本橋 好成軒②



ワンともはとろとろ玉子のオムライス。
とろとろのオムレツにデミグラスソース。
デミグラスソースは少し苦みもあって、中尾彬いうところの「大人の味だよ」でした。
日本橋 好成軒①


この好立地にあって日替わり定食が950円、オムライスが980円と
とってもリーズナブルなお値段。

ゆえに、平日はサラリーマンのお客さんで賑わっているようです。

もし、この辺で働いていたらしょっちゅう行っちゃうかも。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

有名人のサインは
お店にとって勲章ですね。

私もつい、見入ってしまいます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

誰が来たのか気になって見ちゃいますよね。
「ああ、あの番組も来たのかぁ」とか。

お客にとっても入店の判断材料になりますよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。