FC2ブログ

タケノコ

世間話し
04 /21 2016
先日、近所のスーパーでタケノコが特売だったので買ってみました。

糠と唐辛子を入れて煮ること約2時間。
でも、えぐみも残っているし、なにより固い!

竹を食べてんじゃないかってぐらい固いんですよ~。
特に根元の方…

まぁ、特売品なので、こんなもんですかね。

頑張ってここまで食べました。
2016 タケノコ

さて、この手強い根元の竹…もとい、タケノコをどうしたものか…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

今が旬ですもんね。

私は、たまに行く小料理屋で、女将さんが既に水煮してくれている筍を頂いたので、以降の調理は楽勝でした。柔らかいけど、それなりの歯ごたえもあって美味しかったですよ。因に、筍を自分で茹でたことがないなぁ・・・ 魚を下ろしたこともないし・・・ 主婦歴10年以上になりますが、まだ未知の調理があります。「外国人は料理下手!」なんてあまり大きな声では言えませんね。(^_^;)

Re: Kakaさん

以前、近所の方からもらった大分のタケノコがめっちゃ美味しかったので、また貰えないかなぁって思ってるんですが(^^;) タケノコは茹でられても魚は下せないです。一度やったら原型が無いぐらいボロボロになっちゃって…それ以降はお店で捌いてもらってます。練習すればいいんでしょうけど、上手くなるまでにどれだけ材料を無駄にすることか。そんな立場で言うのもなんですが、平均的なところでは、やっぱり「外国人は料理下手!」だと思います(笑)。

No title

硬いタケノコというか、タケノコの硬いところが好きです。うらやましい。ワンともさんのところに食べに行きたかったです。
自分でゆでたことはありません。知り合いにもらったことがありますが、私が調理できないことを知っているため、ちゃんとゆでてありました。今年も誰かくれないかなあ。

Re: 夫婦ともかっぱさん

タケノコの固いところというよりは竹になりかけに近い固さでしたよ。顎が疲れました(笑)。かっぱさんがご近所さんなら持っていきたかったです。
タケノコは一応自分で茹でられますが、年に1~2回の事なので糠や唐辛子の量は都度都度検索してます(^^;) まぁ、でもスーパーで売っているタケノコは鮮度がイマイチなので、朝採れの美味しいのを誰かくれないかなぁって思いますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。