FC2ブログ

外貨両替

旅行(travelog)
04 /26 2016
ゴールデンウィークはちょっと東南アジアの方へ行く予定です。

なので、本日、両替に行ってきました。
東南アジアの国に行くって言っているのに何故かドル。
DSC_0616.jpg

ガイドブックを見るとドル表記もあったりして、
どうもドルも使えるみたいなんですね。

現地通貨への換金は到着した空港でする予定なんですが、
万が一の時のためにドルを少し持っていくことにしました。
まぁ、使わなかったとしてもドルなら何とでもなると思って。

しかし、ドルって相変わらず模造紙みたいな感触ですね。

小銭は前の旅行の時に残ったものですが、
見てください、通貨パックの封筒が東京三菱銀行の頃のですよ。
DSC_0617.jpg

三菱東京UFJ銀行になったのっていつでしたっけ?
使えるのかな、この硬貨…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

紙幣

2005年に父親をドイツに呼んだ時に、初めてEuro紙幣を手にした訳ですが、「おもちゃみたいだ」って言ってましたよ。(^_^)
銀行は合併を繰り返しいますもんねぇ。新卒入社して、給与口座を作るために初めて郵便局以外の口座をつくったのた「さくら銀行」でした。今では三井住友銀行ですけど。先輩方に言わせると、「さくらの前は”太陽神戸三井”(略:太神三井)だったんだよ!」と、聞いたのを思い出しました。さすがにそこまでは知らない・・・
職場で、銀行名を書くことが結構あるんですが、「三菱東京UFJ」って書くのが億劫です。長いのもありますが「菱」の字を書くのが面倒で・・・

旅行、楽しみですね。(^_^)

Re: Kakaさん

日本のお札が精巧過ぎるのか、外国の紙幣はおもちゃみたいです、ホント。
ワンともは太陽神戸三井の口座を持ってましたよ。作ってすぐにさくら銀行になりましたけどね。りそな銀行とかトマト銀行とか元がなんだったのか、今となってはもうどうでもいい感じになってきちゃってますよね。
確かに菱の字は書くのが面倒くさい。あとUFJが付いた時に東京三菱から三菱東京になったのも紛らわしいですね。未だに間違えますもん。あと、UFJをUSJと言い間違える人もいませんでしたか(笑)。

今回はアジアだし旅行期間も短いのでヨーロッパに行くよりは出発前が気楽です(^^)

No title

楽しみにしてますよ~。

No title

わ、いよいよですか~
ドル持って行くの、大事ですよね。

今回のワンともさんの旅先、数年前に行ったきりなので今のレートを
知らないのですが、数万円でもちょっとした札束みたいになって
大変でしたよ(笑)。
半分くらいドルで持って行って、正解でした。

楽しんできてくださいね^^

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ありがとうございます。
いってきます(^^)

Re: さえさん

あ、やっぱりドルは役に立つんですね。
貴重な情報をありがとうございます。

現地通貨の「0」が多すぎてワケ分からなくなりそうです。
お財布に入りきらないお札を渡されてもねぇ(^^;)
残ってもなんだし、小まめに両替する作戦でいきます。
あとカードが使えたらカードで支払いですかね。

では、いってきます(^^)/

No title

東南アジアまだ行ったことがないです。と、いうかまだ海外旅行体験は2回しかないドメスティックなRWです。(苦笑) いつか行きたいですね。

Re: ローリングウエストさん

国内も見所が多いので行きたい場所は多いです。
お休みと予算に制限がなければ何処へでも行きたいですね。
東南アジアは暑いのが難点ですが、いつか是非。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。