FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅③ 「ホテル マジェスティック サイゴン」

2016 ホーチミン(ベトナム)
05 /11 2016
今回のホテルはちょっと奮発しました。

フレンチコロニアル様式の「ホテル マジェスティック サイゴン」
1925年オープンのクラシカルで格調高いホテルです。
ベトナム戦争中は朝日新聞の特派員だった作家の開高健が宿泊していた事でも有名ですね。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑪



ロビーも優雅な雰囲気。
ドアマンにドアを開けてもらってベルボーイに部屋まで荷物を運んでもらったの久しぶり。
またねぇ、女性スタッフの制服がカッコよかったんですよ。
黒ベースに金のバイアスのアオザイで。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑩



客室は最低でもデラックスから。
ドアを開けたら前室がありました。
3月に泊まった福井の東横インとの格差に啞然…
2016 ベトナム ホテル マジェスティック②

2016 ベトナム ホテル マジェスティック①

2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑦ 2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑯
2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑮ 2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑥



客室は川側かシティ側か選べたので川側を選択。
まぁまぁまぁ、なんとか川が見えました。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑭



バスルームの広さはウチの寝室ぐらいあったはず。
トイレも簡単な構造ですがウォシュレット付きでした。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック③



シャワーヘッドも蛇口のデザインもクラシックでエレガント。
お湯の出も問題ありませんでした。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑬



アメニティも全部ホテルのロゴ付きでオサレ。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック④



お水は無料で、無くなると補充してくれるようです。
2016 ベトナム ホテル マジェスティック⑤


荷物を運んでくれたベルボーイへのチップと最初のベッドメイクのチップは
細かいドンがなかったのでドルで渡しました。
ベルボーイに1ドル、ベッドメイクに2ドル。

予約した時のレートでは3泊で5万円ちょっとだった宿泊費ですが、
チェックアウト時の実際のお支払では約4万7千円ぐらいでした。
出発前に少し円高に傾いた影響ですね。
欧米へ旅行に行った人達はより恩恵に預かったんじゃないでしょうか。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

おお、マジェスティックに泊まられたのですか~

私は予算の都合でルネッサンスに宿泊したのですが(笑)、
近くだったのでマジェスティックのロビーフロアまで見学に
行きましたよ^^

コロニアルな雰囲気がとても素敵だなと思いました。
室内はさらに洗練されていて良い感じですね。

シャワーもハンドシャワーで使いやすそう。

No title

このホテルで
この値段はありがたいですね。

ハワイなら、
1泊50000円でも難しいかも。

Re: さえさん

去年のうちに予約したからこの値段だったのかなぁと思います。
円高にも助けられました。

ルネッサンス、ちょっと検索してみました。
マリオット系のホテルなんですね。
都会的でアトリウムラウンジが素敵。

他のホテルもいくつか比較して決めましたが、
どこもそんなに悪くない感じですよね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

レートの違いもありますが、
いつも泊まっているバルセロナのホテルが
3つ星で今回のホテルとほぼ一緒の値段です。

宿泊費以外の出費も全然違うので
気持ちに余裕をもって旅行が出来ました(笑)。

高級そうなホテルですね。

バスルームはうちの寝室より広そうです… v-394 ホントに素敵なバスルームですが、酔っぱらったDanさんにはNGかも。転んで頭打ったりしたら大変。私が第一容疑者になってしまいますし。Danさんには、プラスティックのユニットバスがいいかな。私はゴージャスな方がいいですよ。

落ち着いた川側もいいですが、街側は夜景が綺麗そうですね。どうなんでしょう? 
海外旅行の際は、為替の状態で出費が大きく左右されますよね。Danさんの海外出張精算は、確か出張後に「精算した日」だったような気がします。いくら為替が不利だからいつまでも精算を待ってもらえる訳ではないはずですが。(^_^;) 出張用に、ドイツの銀行口座は残していますが、毎月手数料が引き落としされてるのがね…  帰国して約4年ですが、チリもつもればなんとやらで、残高も大分減っています。日本の銀行は口座維持の手数料はありませんよね? 

Re: Kakaさん

古いホテルなので何かとゆったり造ってある感じでした。濡れた足だと滑りますよ。うっかりバスマットの外側に足をついたらツルッっていきましたもん(汗)。酔っぱらったDanさんはこのタイプのバスルームは使用禁止で(笑)。

旧館側だと夜景はそんなに見えないかもしれませんが、今新しく造っている方ならキレイに見えそうでしたよ。
今回は現地の物価が安いのであまり影響はなかったですが、ホテルの清算はさすがに高いので円高になって助かりました。ヨーロッパは少しの差でも結構イタイ時がありますよね。
出張費の事後清算もタイミングですよね。円安になっていないことを祈るしかありませんね(^^;) それにしても出張用の口座の手数料ですか…悩ましいですね。ウチも以前アメリカ系銀行の口座を持っていましたが、確か残高が30万を切ると手数料が発生したような気がします。日本の銀行より海外の銀行の方が縛りがキビシイから休眠口座なんかは少なそうですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。