FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅⑤ ドンコイ通り

2016 ホーチミン(ベトナム)
05 /13 2016
朝食を食べて、さっそく街歩きに出掛けました。

まだ午前中なのにめちゃめちゃ暑~~~い!

まずは旅行者にとってのメインストリート「ドンコイ通り」へ。
ホテルのドアを出るとすぐ目の前がドンコイ通りでした。
2016 ベトナム ドンコイ通り



少し歩くと見えてきた「グランドホテル」
サイゴン4大コロニアルホテルの一つで1930年築だそうです。
中は改装されているそうですが横に新館も増築されている感じでした。
ホテルを決める時、こことどっちにしようか迷ったんですよねぇ。
2016 ベトナム グランドホテル



こちらも同じく4大コロニアルホテルの一つ「コンチネンタルホテル」
映画『インドシナ』の舞台になったホテルだそうです。
2016 ベトナム コンチネンタルホテル



コンチネンタルのすぐ横にあるのが「市民劇場」
オリジナルは1899年に建造され、一時期は南ベトナム政府の国会議事堂になっていたそうです。
今の姿は2000年に復元されたものだそうですよ。
2016 ベトナム オペラハウス



その横ではこんな工事が。
これは日本のODAで行われている地下鉄工事の一部のようです。
どこぞの国々と違い、ちゃんと表示してくれるのが嬉しいですよね。
2016 ベトナム ドンコイ通り 地下鉄工事

ちなみにハノイで行われているモノレールの工事は中国のODAだそうですが、トラブル続きのうえ開業も遅延しているとか。
さすが、中国。期待を裏切らない仕事ぶり。


そうそう、4つめのコロニアルホテル「レックス」を撮ってくるのを忘れてしまいました。
ここだけ違う通りにあるのでうっかりしてましたねぇ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

やはり暖かい地域のようですね。
過ごしやすそうです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

暖かいを通り越して猛暑でした。
全然、過ごしやすくないですよ(@_@)

暑いのが平気な人はいいでしょうけど、
ワンともは熱中症気味でした。

写真からは分かりませんが…

やっぱり暑いですよね。(^_^;) 
ベトナム戦争の映画で、米兵が暑さと湿度に不平不満を言うシーンがありますが、慣れない人には酷ですよね。湿度には慣れている日本人にもより高い気温がプラスされてキツそうですもん。

ODAを素直に「活用してるよ〜」って言ってもらえると、出資している日本側も嬉しいですよね。ホント、どこかの二国とは大違い。まぁ、大きな国に限って言うと、毎度毎度、悪い意味で期待を裏切りませんね。ってか、出資を求める側の国も学習しないと… 只より高い物は無い。「人助け」に興味は無い国ってことも。

それにしても、立派なホテル! 

Re: Kakaさん

気温は35~6℃なんですが体感気温は40℃超えでしたね。
そのベトナム戦争の映画で思い出したのが『フルメタルジャケット』。違うかもしれないけど。そういえば大和和紀の『ヨコハマ物語』で日本の湿気が合わなくてアメリカに帰る一家の話がありましたけど、ベトナムは日本以上ですからね、もっと調子悪くなりそうですよね。

大きい国の方には未だに日本からODAを出してるんでしょ。最近はもう一つの国に肩入れしている都知事のこともあって、税金の遣い方に納得がいかないですよ。目先のお金に目が眩むのかもしれませんが、受ける方も常識的に考えないと。歴史的にも痛い目を見てきたでしょうに…。今更ながら中国の台頭にアメリカも焦ってますけど、太平洋から日本を排除したツケをトランプもその変な髪形の頭でちゃんと勉強しろよと言いたいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。