FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅⑦ 「ホーチミン市博物館」

2016 ホーチミン(ベトナム)
05 /17 2016

人民委員会庁舎から少し歩いた所にある「ホーチミン市博物館」

旧名称は「革命博物館」

人民委員会庁舎の方から行くと入口が正面を回って反対側だったんですが、大した距離じゃないのに暑いから歩くのが大変でした。

2016 ベトナム ホーチミン市博物館① 

 

 

19世紀後半に建てられたバロック様式の建物で、フランス統治時代からベトナム戦争ぐらいまでの資料が展示されていました。

一時は日本陸軍が使用していたこともあるようです。

 

室内は窓を開けているだけで冷房は無し。

外よりはマシですが中もそれなにり暑かったです。

 

一階奥の売店の横に冷水器が置いてありました。

命の水でした。

 

この建物はブライダルフォトの人気スポットだそうで、この日も撮影をしているカップルが何組かいました。

2016 ベトナム ホーチミン市博物館⑧ 

 

見学者の内部撮影は不可でしたが中には無視して撮っている人もいましたし、展示の鍋をガンガン叩いている人がいてビックリ!

そんな事をやっているのはどっちもあの国の人達でしたけどね。

 

 

 

外の撮影はOK。

 

やたら気になるフォルムのゴミ箱…

2016 ベトナム ホーチミン市博物館④ 

 

 

えーと、これはシトロエン?

2016 ベトナム ホーチミン市博物館② 

 

 

これはアメリカの戦車ですかね。

2016 ベトナム ホーチミン市博物館⑤ 

 

 

ベトナムでヘリ、、、『地獄の黙示録』…

2016 ベトナム ホーチミン市博物館⑥ 

 

 

大きなガジュマルの木。

木の根元には何か祠がありました。

DSC02478.jpg 

 

 

ここのすぐ傍にある「ホーチミン市最高人民法院」

最初、何故か旧アメリカ大使館と間違えていて…

暑くておかしくなってたんでしょうね、きっと。

2016 ベトナム ホーチミン市博物館⑦ 


 


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

アジア地区の外国には
20年以上前シンガポールに一回行ったのみで、
全く縁がありません。

しかし暑そうですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ウチもヨーロッパに比べるとアジアは少ないです。
体力のあるうちに遠い所へという気持ちもありますが、
観光インフラ、食事、気候などの相性もありますね。

もう、ホントに暑かったです(~_~;)

No title

ペンギンのごみ箱、めっちゃ気になります(笑)!!

「ホーチミン市博物館」も「ホーチミン市最高人民法院」も
どちらも行きませんでした。

コロニアル建築、ほんとに多いんですね。

Re: さえさん

ペンギンのゴミ箱…もうちょっと目が可愛いとね(^^;)

フランスのベトナム侵略は南部から始まり、
一時はコーチシナという傀儡国家もあったそうなので、
ホーチミンには結構多くのコロニアル建築が残っているのかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。