FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅⑧ 教会と郵便局と両替

2016 ホーチミン(ベトナム)
05 /18 2016
てこてこ歩いて次は「聖母マリア教会」へ。
ホーチミン市博物館からは500mあるかないかぐらいの距離なんですが、クソ暑いので5km歩いたぐらいの消耗でした

聖母マリア教会はサイゴン大教会ともいうようですね。
19世紀後半築のネオ・ゴシック様式。
建築材料は全部フランスから取り寄せたそうです。
DSC02491.jpg

ベトナムは結構クリスチャンも多いようですね。

教会の前にあるこのマリア像、涙を流した事があるそうですよ



教会のすぐ傍にある「サイゴン中央郵便局」
こちらも19世紀後半築で建築様式はコロニアル。
観光客だらけでしたが今も郵便通信の業務が行われているそうです。
DSC02493.jpg



鉄骨設計はあのエッフェル。
全体のデザインはパリのオルセー美術館を模しているそうです。
パリには行ったことありますけどオルセーには行ってないんですよね。
オランジュリー美術館のリニューアルオープンを優先しちゃったから…
DSC02494.jpg

DSC02496.jpg DSC02495.jpg

入り口を入ってすぐ右側、電話ボックスの隣に両替所があったので
1万円分を両替してみました。
空港と比べるとちょっとレートが悪かったですが差額と言っても数百円。
ドンの単位が大きいので大損したように錯覚してしまいます。

ちなみにレートがいいなぁと思ったのはこのおじさんが目印の両替所。
ウチが利用したのはドンコイ通り沿いにある店舗ですが、ホーチミン市内には何店舗かあるようです。
2016 ベトナム ドンコイ通り 両替所 2016 ベトナム ドンコイ通り 両替所①


期待してたけど使えなかったのがリバーサイドホテルのフロント。
これも『ボンビーガール』で紹介していたんですが、休日は換金不可だし、一定金額以上(たぶん1万円以上)じゃないと換金できませんでした。
銀行直営でレートは良いみたいなので、平日に一定金額以上を換金する人にはお勧めかもしれません。

それにしても…情報が雑なんだよっ、ボンビーガール!
番組中に収まりきらない情報は番組HPで補足してよ~


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

『ボンビーガール』ってウエブサイトかと思ったら
テレビ番組だったんですね。
10時に寝るオッサンは知りませんでした。

南北ベトナムを知る中年は、
この頃の史実を見学したいです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ウチが寝るのはだいたい12時半ぐらいなので
10時だと「まだ10時なんだ~」って感じですね。

ホーチミンには植民地時代からベトナム戦争までの
史跡や博物館がいくつもありました。
今はホントに戦争なんてあったのかなぁ
というぐらい活気があって平和でしたけどね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。