FC2ブログ

イベリア航空、18年ぶりに日本就航

旅行(travelog)
05 /21 2016
ベトナム旅行記の途中ですが、ちょっと横道にそれます。

今日、こんな記事が出ましたね。

『スペイン直行便18年ぶり復活へ 10月、マドリード便』
スペインのイベリア航空が、10月から成田―マドリード便を運航する。スペインへの直行便の運航は18年ぶり。国土交通省が20日、スペインとの間で羽田をのぞく首都圏空港でのオープンスカイ(航空自由化)協定を結び、発表した。日本航空は同日、この路線の共同運航を国交省に申請した。(朝日新聞デジタルより)



実は去年の11月、バルセロナでこんな広告を目にしたんですよ。
DSC01455.jpg


広告の雰囲気からJALが日本―スペインの直行便を飛ばすという広告だと思っていたんですが、そんな様子は全くなく、「謎の広告」になっていたんですよね。

今回のニュースを見て思うに、
「オープンスカイ申請中」という広告だったのかな???
誰か分かる人、教えてください。

日本からスペインへは毎年37万人が渡航しているそうで、スペインからも7万人以上が訪日しているそうです。
しかもスペインからの訪日客は2桁増らしいんですよね。

そんなに行き来が多いなら直行便で移動が更に楽になりますね。

ウチは毎年スペインに行っているので直行便は嬉しいですが、
できればバルセロナ直行便も飛んで欲しいなぁ。

特にスターアライアンスの利用が多いので
ANAが飛ばしてくれるともっと嬉しいんですけどね。

うーん、ワンワールドもちょっとチェックしておこうかな…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

このニュース、知りませんでした。
マドリードのイベリア航空ラウンジの印象が良かったので、欧州域外線ビジネスクラスに乗るために来年1月の弾丸世界1周特典航空券を発券したのですが(マドリードからニューヨークに飛びます)、ちょっとショックかなぁ・・

No title

マドリードへの
直行便が無いとは驚きです。

自分が乗ることはまずありませんが、
交流が多いのに何ででしょうね。

Re: Rさん

ありゃありゃ、タイミングが悪くてちょっと残念でしたね。

JALとの共同運航になるようなので、
成田での利用ラウンジはJALの可能性もありますし、
キャパに余裕があるならイベリアのラウンジが
出来るかもしれませんね。

にしても、世界一周ですか、羨ましい(^^)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

以前は直行便があったようなので、やっぱり需要の陰りと
日本の離着陸料金の高さじゃないでしょうか。

最近はスペインの日本ブーム、日本のスペインブームもあって
相互の需要もあって復活したんじゃないでしょうかね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。