FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅⑪ 「VIETNAM HOUSE(ベトナムハウス)」

2016 ホーチミン(ベトナム)
05 /24 2016
ランチの後は一旦ホテルへ戻り部屋で休憩。

軽い熱中症と貧血でワンともがバタンキューだったので
陽が暮れるまでひたすら体と頭を冷却、冷却、冷却…
ダンナ・ピット用に持ってきた冷えピタが役に立ちました。


冷却も済んで体調も少し戻ったので夕食を食べに外へ。
夜も暑いっちゃ暑いんですが昼間に比べたら格段にマシでした。

お店は『VIETNAM HOUSE(ベトナムハウス)』というベトナム料理のレストラン。
マジェステックホテルとオペラハウスの中間ぐらいにあります。
昼間にお店の前を通った時、趣のある建物が印象的だったので、
今日の夕食はここにしようと決めていました。
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE①

2016 ベトナム VIETNAM HOUSE⑧ 2016 ベトナム VIETNAM HOUSE⑦
『VIETNAM HOUSE(ベトナムハウス)』
93 Đồng Khởi、Bến Nghé、Quận 1、Hồ Chí Minh <MAP>




まずは飲み物。
333とサイゴンビア。
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE②



それから、お店の人がとっても勧めるので後から追加したビール。
大ビンぐらいの量で630円ほど。
ちょっとアルコール度数が高めだったような気がするんですが、味はイマイチ憶えていないんですよねぇ…
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE⑨



ベトナムと言ったら「生春巻き」
生春巻きってこんなに美味しいとは思いませんでした。
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE③



それから米粉で作ったベトナム風お好み焼き「バインセオ」
中の具はもやしとか豚ひき肉とかエビとか香草などなど。
ライスペーパーやレタスに巻いて食べるんだそうです。
ライスペーパーを持ってキョトンとしていたら、すかさず店員さんが
やって来て教えてくれました。
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE④



これは、かぼちゃの花にひき肉を詰めて揚げたもの
これも美味しかった。
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE⑤



それから鶏肉の土鍋炊き込みご飯。
これは本当に美味しかった。
ベトナムのご飯は日本のご飯よりパサパサしていましたが、結構美味しく食べられました。
2016 ベトナム VIETNAM HOUSE⑥


全部で911,000ドン(約4,600円)。

サービスチャージが5%付いていたのでチップは置いてきませんでしたが、もうちょっと出してもいいかなって思ったぐらいスタッフの質は高かったです。

一つ気になったのは、お会計の時にお金なりカードなりを出すまで
ずーっと傍に立って待っていられること。
ちょっとプレッシャーでした。
なにせレシートもお札も「0」の数が多いので確認が大変なんですよ

でも、このお店に限らず他のお店もそうだったので、そういう習慣なんですね、きっと。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

本当に暑かったんですね。
ホテルにプールは無かったんでしょうか?

本場の春巻き、
食べたことはありませんが
美味しそうです。

No title

おはようございます、お邪魔します。
素敵なお店に美味しそうな食事と
大満足な感じですね。
観ていてお腹すいてきました(^_^)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

気温は36℃ぐらいでしたが
体感温度は40℃超ぐらいだったと思います。

プールはあったようですが、
まず旅先でプールには入らないですね。

生春巻きはホントに美味しかったです(*^^*)

Re: ジャムさん

初めまして。
コメント、有り難うございます。

今、自分の画像を見返してお腹が空いてきました(^^;)
夏に向けて食べやすいお料理が多いので
これから見る度にお腹が空いてきそうです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。