FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅⑭ 「ベンタイン市場」

2016 ホーチミン(ベトナム)
05 /27 2016
3日目はベンタイン市場からスタート。

ホテルから市場までは約1.2km。
暑い暑いと言いながまた徒歩で移動です。
朝はまだ元気だから歩けると思っちゃうんですよね。


ベンタイン市場は1914年に完成、1950年に改修。
市場の前の交差点はラウンドアバウト(環状交差点)になっていて、
道を渡るのに一苦労でした。
なにせ車、バス、バイクがぐるぐる回っているので…
2016 ベンタイン市場①


中は結構広くて、お土産物の他に日用品や食料品、飲食店などが
ひしめき合っていて、ドン・キホーテの圧縮陳列みたいでしたよ。

そんな圧迫感のある狭苦しい所で寝る店員あり、食事する店員あり。
一方、接客は腕や肩を直接タッチしてくるという積極的なスタイル。
2016 ベンタイン市場⑤

2016 ベンタイン市場②

2016 ベンタイン市場③

2016 ベンタイン市場④


『ボンビーガール』では言い値の半分ぐらいが買値だと言っていましたけど、これといって欲しい物もなくザザッと見て出てきました。
ばら撒き土産を買うには色々あっていいかもしれませんね。

しかし、冷房がないうえに物や人がひしめき合っているので
蒸し暑いことこの上ありませんでした。



こちらは市場の後で休憩したカフェ。
冷房って最高!
2016 ベトナム Coffee Fresco②
『Coffee Fresco』 <MAP>
OPEN 月~土19:00-23:00、日8:00-23:00




ダンナ・ピットはマンゴーのスムージー的なやつ、ワンともはフローズンラテ的なやつ。
生き返りました。
2016 ベトナム Coffee Fresco①


こちらのカフェ、一応それなりに高級カフェだったんですが、中国人ファミリーの子供達が店内を走り回っていて、ワンともが座っている席にもやって来て椅子やテーブルを動かす始末。
さすがに「止めなさいっ!静かにしなさい!」って日本語で言ったら、
子供はキョトンとする一方で親は立ち上がってこちらの様子を伺っていました。
ちょっと頭に来たから睨み返しちゃった。

同じようなことがホテルの朝食スペースでもあったんですよね。
カフェのスタッフもホテルのスタッフも気にしている様子なんですが、
基本見て見ぬふりなんですよ。まぁ、相手が相手だけにキレて暴れられたら厄介ですもんね。実際、トラブルを経験しての無視なのかも。

子供のうちから躾というものをしない、もしくは躾のレベルが著しく低い環境で育つんだから、そりゃ程度の低い大人になるのも納得ですね。

そもそも中国に躾っていう漢字はあるんでしょうか?
概念がないから漢字も生まれなさそうですよね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

買い物ひとつも疲れそうです。

国によって違う民度の差。
あまりアジア旅行をしたくない理由の一つです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ワンともはそんなに気になりませんでしたが、
人によっては嫌みたいですね。

接客よりも蒸し暑さの方が参っちゃいました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。