FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅⑱ 空飛ぶおこげとテラスのバー

2016 ホーチミン(ベトナム)
06 /03 2016
一旦ホテルに戻り夜まで休憩してから晩ご飯を食べに出かけました。

この日のお店は繁華街からは少し離れたところにある
『コムニュウ・サイゴン』
コムニュウはベトナム語で「土鍋で炊いたご飯」という意味だそう。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン⑦
『コムニュウ・サイゴン』 <MAP>




モダン・ベトナム風の店内。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン①



まずはビール。
ダンナ・ピットが333でワンともがサイゴンビアというのがパターン化。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン②



この旅行中どハマリした生春巻き。
ピーナッツソースの味がお店によってちょっとずつ違うのね。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン③



ソフトシェルクラブのフライ。
めちゃめちゃ美味しかったです。
時価だというのでドキドキしましたが1,500円ぐらいでした。
でも、これはこの旅行中に食べたものの中で一番高かったかも。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン④



そしてこれがコムニュウ名物”空飛ぶおこげ”
土鍋で炊いたご飯の土鍋を割って取り出した後、投げる!
それを別なスタッフがお皿で受ける!というパフォーマンスがあります。
一応、動画は撮ったんですが、暗くてイマイチ鮮明じゃないのとワンともが映っちゃっているので未公開で。
味はゴマの風味が効いていて美味しいんですが、ご飯が思いのほか堅くてちょっと顎が疲れました。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン⑤



鶏モモ肉のロースト。
これも時価で1,500円ぐらいでした。
調理にやたら時間が掛かるのかオーダー漏れだったのか分かりませんが、もの凄く待たされました。美味しかったですけどね。
2016 ベトナム コムニュウ・サイゴン⑥


行きも帰りもタクシーを利用しましたが、お店の前にもタクシー配車係りの人がいて、タクシーを捉まえて行き先を伝えてくれました。
帰りは自分たちで捉まえなきゃと思っていたので助かりました。
ホントにベトナムのタクシー事情は思っていたよりしっかりしていました。




ホテルに戻ってからすぐその足で新館8Fの『Mbar』へ。
ホテルのバーになんてめったに行きませんが『旅猿』に出てきたので。
画像は翌日の朝に下から撮ったものです。
2016 ベトナム Mbar③


日曜日の夜だったのでお客さんは少な目でしたが、バンドの生演奏もちゃんとありました。


サイゴン川の夜景。
遅い時間でも船が行き来していました。
2016 ベトナム Mbar②



ご飯は食べたので飲み物だけ。
ダンナ・ピットがポートワイン、ワンともがブランデー入りのホットコーヒー。
グラスに生クリームもりもりで出てきたので冷たいと思ったら熱くてビックリしました。
暑いのに熱いの飲んでブランデーで更に温まるっていうね(笑)
2016 ベトナム Mbar①


サービスチャージも入れて1,500円ぐらい。
支払いは部屋に付けてもらいました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

凄いボリュームある料理ですね!もう胃が小さくなったRW、写真を見ただけでお腹いっぱいです。(苦笑)

No title

美味しそうなメニューいっぱい!
時価は、ドキドキしちゃいますね(^_^;)

Re: ローリングウエストさん

メニューを見ているとあれもこれも食べたくなって注文した後、
多かったと思うこともしばしばです。
貧乏性なので頑張って食べますが大概食べ過ぎですよ(^^;)

Re: ジャムさん

ベトナムはご飯が美味しくて食事が楽しみでした。
現地の物価からしてそんなに高くはないだろうと思いましたが
やっぱりちょっとドキドキしました。

No title

おいしそうじゃないですか、グラスに生クリームもりもりのホットコーヒー!!!
このバー、ウェルカムドリンクが、カクテル以外に変更してもらえなくて、ちょっとつらかったです。追加料金かかってもいいからソフトドリンクに変えてくれと思いました。熱い夜風に吹かれて、濃い目のアルコールでしっかり体は暑くなりました。
”空飛ぶおこげ”は食べるのはともかく、パフォーマンスとして見てみたいです。動画の公開なしとは残念です。(有料公開でどうですか。)

Re: 夫婦ともかっぱさん

アルコール入りのコーヒーだというのは分かって注文したんですが、アルコールはブランデーとかラムかなという予想はついても、まさかこんな生クリームもりもりでしかも温かいとは思いもしませんでした。美味しかったですけどね(^^;)
ウェルカムドリンクなんてあったんですか?へぇ~。まぁ、中には飲めない人もいますからね、5つ星ホテルのバーならその辺も考慮してソフトドリンクの選択も欲しかったですよね。
"空飛ぶおこげ"は食べるのはちょっと堅かったですけど、パフォーマンスとしては楽しかったですよ。ちょっと失敗したりとかもあって(笑) 動画はねぇ、公開したら逆に金よこせって言われるかも(^^;) でも、あれ、撮るの難しいですよ、夜はちょっと暗くて。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。