FC2ブログ

2016 GW ホーチミンの旅㉓ 「帰国」

2016 ホーチミン(ベトナム)
06 /16 2016
水上人形劇を観た後はちょっと寄りたい雑貨店があったので、
流しのタクシーを拾ってコンチネンタルホテルで降りました。

でも、ドライバーが間違えてインターコンチネンタルに行っちゃって…。
ちょっとだけ遠回りになっちゃったんですけど、差額といっても数十円なので特にクレームも言わずにお支払いしました。
経験ないので分かりませんが、この場合、日本だとどうなるんでしょうね。


雑貨店に寄りつつホテルに戻って預けてあったスーツケースを受け取り、
タクシーに乗って空港へ。
道はちょっとだけ混んでいましたが渋滞にも遭わず到着。
帰りの運賃は20万ドンいかなくて行きの定額運賃より安かったです。
差額といっても200円ぐらいなんですけどね。

ちょっと早く着いちゃったのでカウンターが開くまで結構待ちました。
ANAのカウンターはほぼ現地のスタッフだったんですが、かなりしっかり教育されているようで、もの凄くちゃんとしていました。
成田乗り継ぎでアメリカとかに行くのか、結構な大荷物を持ったベトナムの人も多かったです。


チェックインの後は免税店でお土産を購入。

ダラット産のワインを赤白各一本ずつと、
2016 ベトナム お土産 ダラットワイン



ベトナムの笠の形のチョコレート。
コーヒー豆の入ったのとハスの実の入ったものをそれぞれ数箱ずつ。
コーヒー豆の方はまだ食べていないんですが、ハスの実の方はハスの実がサクサクしていて美味しかったですよ。
2016 ベトナム お土産 コーヒーチョコ

それにしても、外国産のお酒や化粧品の免税店ばかりが目立っていて、ベトナムらしい商品を取り扱ったお店が少なかったんですよね。
もうちょっと自国の製品を多く置けばいいのに…。

ちなみに商品はドル表記でしたが円も使えました。
ウチは残ったドンを出して残りをクレジットカードで払いました。
円もドンも全部ドル換算しているようでしたよ。



お土産を買った後は夕飯を食べにフードコートへ。
2016 ベトナム タンソンニャット空港④



フォーのお店はありましたが、それ以外は中華とかバーガーキングとか。
コーヒーショップのパンもフツーのサンドイッチしかなかったんですよね。
バインミーを置いてほしかったなぁ。
2016 ベトナム タンソンニャット空港③



二人ともフォーのお店で鶏肉のフォーと、
2016 ベトナム タンソンニャット空港①



ビールと生春巻きを。
ただ、置いてあるビールがシンガポールとかタイのビールなんですよねぇ。
ベトナム産を置けばいいのに…
2016 ベトナム タンソンニャット空港②

ダンナ・ピットはこの後にバーガーキングも食べてました。



帰りの飛行機は少し遅れて日付を跨いだ真夜中に離陸。
2016 ベトナム タンソンニャット空港⑤



成田到着の前に出た朝食。
フルーツゼリーの容器みたいなパックのジュース、久しぶりに見たなぁ。
2016 ベトナム 帰国便 機内食②


成田には早朝に到着。
日本もいいお天気で暑かったですけどベトナムと比べたらカワイイもんですよ。

初めてのベトナム・ホーチミン…暑かったけど美味しかった。
次はハノイかな。

長々と続けてきたホーチミンの旅行記もこれでお終いです。
お付き合い、ありがとうございました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
さすがにドンを持ち帰っても
使い道はありませんね。

海外では、
日系航空会社は安心です。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

長々とお付き合い、ありがとうございました。

ハノイにも行こうと思っているので
残ってもいいかと思っていたんですが、
少額なので使い切っちゃいました。

最近、特に日系航空会社がいいと思うようになりました。

No title

笠の形のチョコレート、以前、人にもらっておいしかったので、私も探したのですが見つかりませんでした。HCMの飛行場にはあったんですね。
今回は、新しいブログからポチポチ読んでいるので、日付が逆になりますが、どんな旅だったのかな。さかのぼって読むのもまた楽しみです。

Re: 夫婦ともかっぱさん

笠の形のチョコですが、しっかり見たわけではありませんが、ビンコム・センターのスーパーのお菓子売り場では見なかったと思います。
空港にはありましたが売り場が小さくて見付けられない人もいるかもしれません。もうちょっと積極的に展開したらいいのにと思いました。

頂いたコメントの流れでワンとももブログを逆に辿ってみましたが、暑かった記憶が真っ先によみがえってきました(^^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。