FC2ブログ

糠漬け

世間話し
07 /14 2016
今、何度目かの糠漬けに挑戦中です。

これまでに数回、糠漬けに挑戦してきましたが、ことごとく失敗…
以前は自分で糠をブレンドしていましたが、
今回は市販のブレンドした糠を使っています。
ぬか床



最初に買った容器が小さかったせいで、発酵で発生したガスに押されて
蓋が持ち上がり糠がこぼれるという事態が発生。
慌てて少し大きな容器を買ってきて移し替えました。

でも、発酵はしているんだなぁと思っていた矢先、
漬けた野菜に酸味が強く出るようになってしまいました。
これまでに挫折してきた理由がこの酸味ですよ。

酸味を軽減する方法をネットで検索すると色々と出てきます。
卵の殻を入れる、辛子を入れる、塩を入れるなどなど。
もちろん、これまで上記の方法を試してみましたがどれも上手くいかず…

今回もブルーな気分のまま塩を入れて様子見です。

今朝は家庭菜園をしている方から頂いた「し」の形のキュウリを漬けてみました。
し、失敗の「し」じゃないよね…
ぬか床②


なんとか酸味が軽減できているといいんですが…



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

とんねるずの「みなさんのおかげでした」の
「し」に見えました。

手作り感のある胡瓜ですね。

うちの母が育てる野菜たちも、こんな感じです。ここ数年、パプリカも育てているようですが、その大きさがマチマチで…
糠漬けですかぁ。挑戦してみようという気を起こしたことすらありませんよ。(^_^;) 糠も生き物なんですね。そして、作り手の数だけ味の種類もあるんですよね。うちの母、色んな種類の漬物は作りますが、糠漬けは作らないですね。ずっと以前は作っていたようですけど。

今度は、好みの糠床になるといいですね。(^_^)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

「もじもじくん」ですね。
こんな「し」ですよね。

Re: Kakaさん

義母の育てる野菜もこんな感じですけど、いつも比較的マシなものを選り分けて送ってくれます。今は山ほどのジャガイモ天国です(^_^;)
自宅で精米するようになったら糠も出るので、全部捨てるのも勿体無いからやってみようと思った次第です。でも難しくて何度か失敗してるんですよ。結局、市販のブレンド糠を使っちゃ意味ないんですけど(^_^;)うちの実家でもお漬物は作っていましたが糠漬けはやってませんでしたね。やっぱり手入れが難しいからでしょうか。

今度はうまく行って欲しいです。

私も~

ぬか漬けやってます(^_-)-☆
去年の5月から始めたので
とりあえず1年ちょっと続いてます(^^)/
そうそう、酸味が出ちゃうとヤになっちゃいますよね
私も卵の殻や塩、辛子を入れて回復させました。
私の1年間の経験からしますと・・たった1年なんで
たいした参考にはならないと思うけど
酸味の出る理由
その1 水分が多い。
解決策はキッチンペーパーを必ず上において
水分を吸収します。キッチンペーパーは
かきまぜた時に新しいのに変えてます
その2 かきまぜ不足。ネットにも載ってますけど
1日1回は混ぜるようにしてます。
その3 温度。これが一番重要かも
暑くなるとどうしても酸味が出てきます
かといって冷蔵庫に入れるとなかなか漬からないし
邪魔なので私はケーキとかを買った時にもらう保冷材を
タッパの周り上や下にいっぱい置いてます
かきまぜた時にカチンコチンに凍った保冷材に交換してます(笑)
あとこれはネットを見て初めて知ったんですけど
乳酸菌は空気を嫌うらしいんですよ。ご存知かもだけど
なのでタッパのふたを閉める時はなるべく
空気を抜いてます。真空までにはできないけど(笑)
そうするとぬかの色がベージュっぽい色が
黄色っぽいきれいな色になるんです。
試してみてください(^^♪

Re: まんたさん

色々とアドバイスをありがとうございます。
すごく助かりました。
ちょっと糠が減ってきたので昨日足し糠をしてみました。
これでしばらく様子を見て、また酸味が出てきたら
卵の殻、辛子、塩などを入れてみようと思います。

水分は都度都度キッチンペーパーで吸い取っていましたが
敷くっていうのは盲点でしたよ。
かき混ぜるのは1日に1、2回はしていますが、
以前ネットでかき混ぜすぎも良くないような事を見て
掻き混ぜ過ぎかなぁとも思ったりしていたんですよねぇ。
保冷剤はワンとももやってます。
冷蔵庫にだとやっぱり漬かりが悪い感じですね。
空気は結構抜いているつもりだったんですけど…(^^;)
もっとしっかりやってみます。
ペーパー敷いた上にラップを敷いたらたらダメですかね?
結構、空気を遮断できそうな気がするんですけど…

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。