FC2ブログ

歯肉炎、ふたたび…

ワンコ
08 /01 2016
我が家の愛犬ちゃまがまた歯肉炎になってしまいました

2週間ぐらい前からくしゃみが多くなってきたなぁと思っていたら
滴るほどの鼻水も出始めたので、先週、掛かりつけの動物病院で診てもらったところ、また歯茎に穴が開いて鼻と繋がっているとのこと。
ちょうど一年前に犬歯を抜いて埋めてもらった場所です。

レントゲンを見せてもらったら歯槽骨の溶けた部分が黒く写っていました。
ここまで溶けちゃうと再生は無理とのことなので歯茎側の穴を塞ぐことに。

早速、土曜日に手術をしてもらいました。
今度は上手く膜が張ってくれるといいんですが。

一緒に歯石も取ってもらって、2本ほどグラグラして抜けそうな歯も抜歯。
抜いた歯は悪の巣窟みたいになっていました
DSC_0714.jpg
カラーだとエグイので白黒で。


先生に伺った話では、外側はキレイだけど内側が…とのこと。
一応ケアはしているんですが、どうしても嫌がるので内側が怠りがちに…。
再発の可能性もあるというので今後は内側のケアも努力しないと。

定期的な麻酔無しのスケーリングもお願いしようかと思っていますが、
これは嫌がって抵抗が激しいとダメらしいんですよねぇ。
ちゃまの抵抗がどのぐらい激しいかというと、先生が苦笑いするほど…


さて、縫って抜いたのにゴハンはいつもと変りなくガツガツ完食。
食後は爆睡。
IMG_20160730_191033.jpg


それから、最近、時々つまずくので併せて診てもらったところ、核硬化症という目の症状があるとのこと。
白内障とは違うようですが、少し目が白くなってきて見えづらいようです。
一応目薬はあるんですがほとんど効果がないというので、このまま様子を見ることにしました。

まぁ、もういい歳だから仕方ありませんね。

ここ一週間は、「お散歩だよ~」と騙されて病院に連れて行かれ、手術して、
合間に大っ嫌いなシャンプーもしたので、ここ数日、ちゃまのワンともを見る目が疑り深いです(ーー;)


参考までに、手術費用は歯石取り、抜歯を含めて合計26,000円弱。
初診のレントゲンと投薬(7日分)の約9,000円も含めて保険の申請中です。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

トシをとれば耳は遠くなり目は近くなって、
歯はガタガタ。
仕方がありませんね。

都会での料金は
そんなもんなんでしょうね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

人間だともう70才近い年なので
ガタがくるのは仕方ありませんね。
年の割には歯が残っている方らしいので
なるべく維持していきたいです。

うちの掛かりつけ医は近隣でも良心的なお値段です。
中には守銭奴みたいな病院もありますけどね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。