FC2ブログ

燃油サーチャージ!!

旅行(travelog)
08 /16 2016
ちょっと前に12月出発の欧州往復の航空券を予約したんですが、その時、燃油サーチャージが随分安くなったなぁと思ったんですよね。

で、今日、ブログを書くにあたって、改めて航空会社のHPで確認したところ、
なんと!4月発券分からサーチャージ0円になっていたんですよ!!

日本⇔欧州は片道0円!

ただ、欧州内の移動にはまだサーチャージが掛かるようです。
でも、これも片道2千円から3千円ぐらい。

予約した時にサーチャージが6,000円ぐらい表示されていたので、大分下がったけどまだ加算されているんだと思っていたんですが、あれは欧州内移動の時に掛かるサーチャージ料金だったんですかね。
ダンナ・ピットが帰ってきたら確認してもらおう。

取り敢えず、ざざっと調べたところ、
ANAもJALも11月30日発券分までは0円。
ルフトハンザ、スイス航空、エールフランス、KLMは10月発券分ぐらいまでは0円でした。

一時は運賃と変わらないぐらいまで高騰していた燃油サーチャージが
とうとう0円になりましたか(遠い目)。

まぁでも、燃油サーチャージが上がった時は運賃を下げて価格調整していたので、今度は運賃を上げるんだろうなぁ…

ちなみに今回のチケットは少し割高ですがキャンセル可のものにしました。
何故なら去年みたいに試合の日程がズレたとしても何とかなるように。

でも、このままの日程でいって欲しい。
キャンセル可でもまぁまぁな金額の手数料は取られますし、
日程が迫るほど旅程の変更は面倒くさくて疲れますから。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

「燃油サーチャージ」という体(てい)のイイ値上げ、
こんなもの、無くなって欲しいです。v-412

Re: 片田舎動物病院 院長さん

廃止ではなくて0円というのがイヤらしいですよね。
サーチャージの金額によって増減する運賃も
何なんだろうって思います。

No title

ヨーロッパでサーチャージO円って、けっこう嬉しいですよね^^
このまま円高ユーロ安ももう少し進んでくれるとなお良いけど、、、

そして恒例の観戦旅行、もう予約されたのですか~楽しみですね!

Re: さえさん

サーチャージ0円、嬉しいです(*^^*)
とは言っても廃止ではないのがねぇ…

英国のEU離脱からユーロは結構下がってますね。
今、1ユーロ=120円切ってますよ。
このぐらいを維持してくれるといいんですけどね。

恒例の観戦旅行は航空券だけ予約しました。
後の予約はまだちょっと早すぎるようなので。
今回は特に楽しみなんですよ(^^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。