FC2ブログ

ゴーヤ天国…地獄?

世間話し
08 /22 2016
先日、ダンナ・ピットの実家からゴーヤが届きました。

その数なんと、12本!!
他にもピーマンが30個ぐらいとオクラが20本ぐらい
2016 0822 ゴーヤ



実は2週間ぐらい前にも大量のゴーヤとピーマンが届いて
やっと食べ終わったところだったんですよ。

ゴーヤ料理ってゴーヤチャンプル以外に何があります?

一応、今回はゴーヤ餃子というのがレパートリーに加わりまして、
なかなか美味しかったです。
DSC_0789.jpg


ゴーヤ餃子は美味しかったんですが、
いや~、でももうゴーヤは1年分ぐらい食べたなぁ、もう十分。

でも、また12本届いた…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

うちのカミサンは今オクラとゴーヤに凝りまくっています。今日は台風で大荒れジメジメ状態です。リオ五輪ついに終わっちゃいましたね。本当に感動溢れる凄い大会でした。少子化日本なのに若いパワーの素晴しさには本当に敬服します!4年後の東京五輪へ向ってさらなる飛躍と活躍を期待します!今日からようやく夏休みで家でゆっくりしているRWでした。

こんにちは^^

我が家も頂いて、食べています。

輪切りにスライスして、水でさらしてから・・・
天ぷらも美味しいですよ~^^

多少は、あのゴーヤの苦味は、残りますが、意外とゴーヤ天ぷら美味しいです。^^

Re: ローリングウエストさん

ゴーヤやオクラは一株にどのぐらいの数が生るんでしょうね。また届きそうでちょっと怖いです(~_~;)
昨日は台風で大荒れでしたね。結局一日中家の中で過ごしました。
五輪もあっという間でしたね。メダルの数も記録だったようでし、この勢いで東京も頑張ってほしいですよね。少子化ですけど少数精鋭で。
遅い夏休み、しっかりお休みして鋭気を養ってくださいね。

Re: machiz4さん

昨日は輪切りにして肉詰めにして食べました。
今度、天ぷらも挑戦してみます。
教えてくださってありがとうございます。

でも、もうちょっとゴーヤは…
最近、毎日ゴーヤ食べているので(~_~;)

No title

出来る時期は皆同じなので、
どうしても被りますね。

まあ、
季節の物を食べるのは良いことなので
何とか完食してください。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

種を一気に全部蒔いているらしいので
尚更いっぺんにできますよね。
まだ届きそうな予感…(~_~;)

食べているそばから痛んでいます。
さすがに十何本も食べきることは無理っす(T_T)

No title

ゴーヤ、なぜかあれは一度に大量にいただきがちですよね(笑)。

チャンプルー好きだけど飽きてくるので、味を変えたりしますよ。
自分の実家から届くチューブタイプの赤みそ(東海地方限定かも??)と
唐辛子で味付けしたり、マヨネーズで炒めてみたり、、、

あとはゴーヤもオクラもピーマンもまとめて、ナスやトマトも入れて
夏野菜カレー!とかにしちゃうかも。

ゴーヤ入りの餃子、美味しそうですね^^

Re: さえさん

頂くのは有り難いんですけどね、ちょっと消費が追いつかないですね(^^;)

みなさんに色々とアドバイスを頂いてホントに助かります。
赤みそはダンナ・ピットが好きなので今度試してみますね。
カレーはベーシックなのが好みなので、どうしようかな…。
他にも肉詰めとかゴーヤ塩焼きそばとか色々レパートリーを増やしていますが、
さすがに連日だと飽きてきちゃいますし、痛んでも来ちゃうので
まぁ食べられるところまでというスタンスでいます。

ゴーヤ入りの餃子は美味しいですよ。是非、お試しを。

No title

ゴーヤ入ギョウザ?刻んで入れるんですか?おいしそうに、きれいに、焼けていること!
今年はマンションの大規模修繕にあたってしまい、ベランダでゴーヤを作れなかったので、ほとんど食べてないです。12本も、うらやましい。我が家では、安いパイナップルを買ってきて、大きくならなかったゴーヤと一緒にジュースにします。

Re: 夫婦ともかっぱさん

ゴーヤ餃子のゴーヤは塩ふってえぐみを抜いてから
洗って絞って刻んで入れます。
この後に作ったのの方がもっと上手くできたんですけどね。
短期間に何度も焼いていると段々コツが分かるようになりますが、
また間が空くと忘れちゃうんですよね(^^;)
ワンともは、缶詰以外のパイナップルが食べられないんですよ~。
果物の酸味が苦手で、ジュース作ると糖分多めになっちゃうんですよ~(~_~;)

ゴーヤ

たくさん、届きましたね。さすがに、もう食べ終わっていますよね。
うちの母の定番は、ゴーヤとナスの味噌炒めでした。子供の頃は嫌いで嫌いで… 大人になった今、これが美味しくて。(^_^)   義母は、かき揚げのアクセントにスライスしたゴーヤを入れたりしますが、これもなかなか。私は自分では天ぷらしないので、これば作りませんが。(^_^;)
ゴーヤ餃子も美味しそうですね。でも、私は餃子も作らないし… 調理がマメな方、尊敬します。

Re: Kakaさん

大量のゴーヤですが、半分は食べてる最中に痛んでしまってダメになりました。プランターに埋めてみたので、これが育てば自分で更に首を絞めることになりますね(^^;)
味噌炒めは、これまたゴーヤと一緒に届いた大量のピーマンとナスで作りました(苦笑)。ピーマンがまだ残ってるんですよねぇ…。
ゴーヤの天ぷらはアリなんですね。でも、揚げ物は面倒くさいんですよね。夏は暑いし…。お料理はそんなに好きじゃないので、しなくて済むならしたくないですよ~。家計を考えて仕方なくやってるだけですよ~。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。