FC2ブログ

イトトンボ

世間話し
09 /12 2016
先日、家の壁にイトトンボがとまっていました。

ちょっと調べてみたんですが、アオモンイトトンボかアジアイトトンボの
どちらかだと思われます。
2016 0910 糸とんぼ

どちらも首都圏では割に見られるようなんですが、
東京に住んで十何年、ワンともは初めて見ました。
福島では割と目にしていましたが、それでも見る機会は少なかったです。

小さい頃は、イトトンボは「神の使いだから捕まえたりしちゃダメだよ」と
言われていましたっけ。

ネットでは「神様トンボ」なんていう呼び方も見かけましたが、
確かにそんな言い方もしていたかも。

何か良いコト、あるといいな…



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

珍しいですね。

私も、子供の頃に宮崎では見た記憶がありますが、横浜では見たことがありません。でも、大人になってからは、宮崎でも見ていないような… 帰省の時期が関係しているのかもしれませんけどね。
二週間くらい前に、自宅マンションの外壁に蝉が止まっていましたが、いつの間にか蝉の鳴き声が聞こえなくなっています。もう、秋が待ち遠しい。
「神様トンボ」、良い名称ですね。良いことあるといいですね。(^_^)

Re: Kakaさん

ホントに珍しいですよね。最近、湿っぽいから近所の公園から遠征してきたのかもしれませんが、その公園でも今まで見たことないですけどね。実家の方だと季節は関係しているかもしれませんね。
そう言えばいつの間にか蝉の声がしなくなりましたね。雲もうろこ雲が出るようになったし、まだ暑いですが秋は確実に近付いているんでしょうね。
「神様トンボ」のご利益があると良いんですが、取り敢えず悪い事が起きなければいいかな。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。