FC2ブログ

横浜中華街 『三和楼』

ちょっとお出かけ(グルメ)
11 /15 2016
満身創痍のワンとものPC。
最近、SDカード読み取り口とUSBの差し込み口が1ヶ所ダメになりました。
そろそろ買い替え時か!?


さて、先週の土曜日は横浜に行ったついでに中華街でランチを食べました。
2016 1112 横浜中華街



お店は上海料理の『三和楼』
昭和37年創業だそうです。
2016 1112 横浜中華街 三和楼③



頂いたのは揚子江の恵みコース
全8品で一人2,980円。注文は二人前からでした。


まずは冷菜三種の盛り合わせ
2016 1112 横浜中華街 三和楼①



冷菜をさかなにビール。
降りる駅を間違えてだいぶ歩いたのでビール最高!でした。
2016 1112 横浜中華街 三和楼①



次にカニ肉入りスープ
2016 1112 横浜中華街 三和楼②



芝エビのロンジン茶の香り炒め
ロンジン茶というのは希少価値の高いお茶なんだそうです。
日本茶に似た香りですが苦味は少なくてサッパリした味でした。
2016 1112 横浜中華街 三和楼⑤



イカとカシューナッツの炒め
最近、イカが高くて食べていなかったので久しぶりにイカを食べた気がします。
2016 1112 横浜中華街 三和楼⑦



鶏肉の黒豆炒め
香ばしくて見た目ほどは味が濃くなくて、特に肉厚のシイタケが美味しかった。
2016 1112 横浜中華街 三和楼⑧



揚げ物二種
これもいいビールのあて。
2016 1112 横浜中華街 三和楼⑥



チャーハン
予約する時、こっちのコースと杭州コースとどっちにしようか迷ったんですが、
チャーハンがあったのでこっちに決めたんですよね、ダンナ・ピットが。
2016 1112 横浜中華街 三和楼⑨


写真撮るのを忘れちゃったんですが、最後はデザートでライチが出ました。


お料理も美味しかったし、家庭的な雰囲気のお店でスタッフの対応も良かったです。

この日は土曜日でしたが、ほぼ予約で埋まっていた感じです。
もし、行くなら予約した方がいいと思いますが、1時半を過ぎると少し余裕が出るかも。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

人気店なんですね。

よほどの老舗は別として、中華街も入れ替わりが激しいので、ちょっと行かないと、もう入れ替わってたりします。以前はそうでもなかったお店の前に、気が付いたら行列が出来るようになってたり。雑誌とか、TVとかで紹介されると特に。
三和楼は行ったことがありませんが、良いお店だったようですね。スタッフの対応が良いというのは貴重かも。(^_^;) 一昔前と違い、最近は段々と改善されているんでしょうけど。
中華のイカ、食べたくなりました。柔らかくて美味しいですよね。

Re: Kakaさん

中華街は食べ放題のお店が増えましたね。しかも、大丈夫か!?って思うぐらい安い値段の。安過ぎるっていうのも逆に不安ですよ。最近、中華街でのロケが増えているような気がします。テレビ観る人が減ったとはいえ、まだ影響力はありますね。
三和楼はネットで情報を拾ったお店だったんですが結構当たりだったと思います。色々見たブログでも「中華街は接客がねぇ」というのはよく見かけました(^^;) あちらのやり方でやっているとお客さんは減る一方ですよね。昔からやっているお店やちゃんとしているお店はいい迷惑ですよね。
今年はイカが不漁らしくて高いからあまり食べていません。中華のイカ、柔らかくて美味しかったですよ。

中華街

三和楼に行ったんですね~
あそこの女将さん感じいいですよね^^
ワンともさんの記事を見て私もそろそろ中華街に行きたくなりました
あそこに行ってどこの店に入ろうか?
そうやって迷っているところから楽しい食事が始まっているような
そんな空間がとっても好きです
プリップリの海老チリが食べたくなりました~。

No title

横浜は行ったことがありませんが(結構珍しいかも)
このような光景はテレビでよく見かけます。

なかなかいいコースでしたね。

Re: ジェニュインさん

元気で明るい女将さんでした。
女将さんの人柄も重要な要素ですよね(^^)
ワンとも達も中華街は年に一回ぐらいしか行きませんが、
お店の数が多すぎてどのお店にしようかいつも迷います。
確かにお店を選ぶところから楽しんでいるのはありますね。
エビチリもいいですよねぇ(*^^*)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

横浜はまだ未体験ゾーンなんですね。
最近、また横浜中華街を取り上げるメディアが
増えているような気がします。

機会がありましたら、
足を延ばされてはいかがでしょう。

No title

横浜に勤務していますが中華街に行くのは年に1回くらいです。もう何度も行っていつでも行けるという気持ちと脂っこいものがだんだん食べられなくなってきたせいですかね~。でもいつもパワー溢れる街ですね。

Re: ローリングウエストさん

ああ、分かります。何時でも行けると思うと後回しになっちゃいますよね。
以前はアラカルトで色々食べていましたが、最近はちょっとずつ色々食べられるコースが多くなりました。今回は上海料理だったので割合アッサリ頂くことが出来ましたよ。
横浜中華街はいつ行っても活気がありますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。