FC2ブログ

auでんき 使用量と使用料金

世間話し
11 /24 2016
先月の中旬からウチの電気の契約を「auでんき」に移行したため、
これまでポストに投函されていた使用量と使用料金の明細書が無くなって、アプリまたはweb確認になりました。

この設定方法がちょっと分かりづらくて手こずりました。
トップページのパッと見て分かる場所に「アプリ、web明細の設定の仕方はここをクリック!」ぐらいの項目があってもいいと思うよ!


さて、アプリでの使用量と金額はこんな風に表示されます。
月末までの予測も出ます。
auでんき 使用量①



11月22日と23日の比較はこんな感じ。
平日と祝日では過ごし方の違いが如実に出ていますね。
特に23日は、遅く起きてお昼を食べに出掛けて、帰宅後は14時からサッカーを観たのでそんな風な推移ですね。
auでんき 使用量②



使用量の内訳も出ます。
auでんき 使用量③

10月は半月分の料金ですが、一番使っているのは冷蔵庫。
でも、5年前に冷蔵庫を買い換えた時はもの凄く電気代が減ったんですよ。
古い冷蔵庫は一体いくら掛かっていたんだと思うと恐ろしいですね。

次が照明。
ウチ、日当たり悪いから昼間も照明点けっぱなんですよ。

あと、その他の中でも多いのは洗濯機とか電子レンジとかですかねぇ。


こうして細かく使用量と予測まで出ると、ちょっと節電の意識が芽生えますね。
このアプリには節電のアドバイスとかもあるんですよ。
じゃあ何か実行しているかというと冷蔵庫の設定を中から弱にしたこととテレビの音量を2つ下げたことぐらい。
あとは今まで通りっすね


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

分かりやすいですね。

家電別の消費量まで
計算してくれるんですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

とっても分かりやすいです。

でも、ごっそり情報を抜かれているんだろうなぁ
とも思います

詳細が分かるといいですね。

「先月、これくらい使いましたよ!」と、総合のデータを見せられても、「先月は暖房使い過ぎたから〜」とか推測するしかありませんもんね。日別のデータが分かるのもいいですね。
節電かぁ。最近、体調が優れない所為もあるので、湯たんぽ入れて、早寝するくらいですかね。起きてると、暖房、テレビ、照明を付けてますから。昨夜は、21:00前に布団に入りましたよ。(^_^;)  今夜も、早く寝ます。

Re: Kakaさん

そうそう、詳細が分かるのはいいですよ。内訳が分かると電気の使い方も変わる気がします。とはいっても日頃そんなに無駄遣いしているわけではないので、節約して減る量は微々たるものですが塵ツモですからね。
電気を使わないようにするには早寝はありだと思います。平日より夜更かしする休前日は消費電力量が多いですよ。
まだ、扁桃炎の影響があるんですね。お大事にしてください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。