FC2ブログ

2017 謹賀新年

茨城
01 /03 2017
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年の初詣も鹿島神宮へ行ってきました。
年が明けてすぐに行ったら、とんでもない行列ができていたので
一旦帰って寝てから出直しました。

鹿島アントラーズのクラブワールドカップ準優勝効果でしょうかね。

人は流れていましたが、
元旦の午前中でもやっぱり人出は多かったです。
DSC_0083.jpg



楼門の手前の手水舎も大混雑。
DSC_0085_201701021610131b6.jpg



今年も少ないお賽銭で沢山お願い事を。
お札じゃないと効果がないってホントですか
DSC_0087_20170102161016572.jpg


お参りの後はお札を買っておみくじを引いたら…なんと!凶
もう一回引きましたよ~。2回目は吉でした。



鹿島神宮の後は鹿島アントラーズのクラブハウスへ。
元旦から開いていました。
午後から天皇杯決勝もありましたからね。
DSC_0088.jpg


天皇杯は延長戦を制して優勝
19冠を達成

次のシーズンはACLもあって大変だと思いますけど、目指せ、20冠

がっくん、リーガのいい感じのチームに移籍できるといいな…


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私は正月三が日が過ぎてから
ゆっくりお参りに行きたい派です。

青森山田時代から気になっていた柴崎選手。
この頃、ますます頭角が現れてきましたね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

鹿島神宮は年末年始の帰省時に行くので
混雑はなかなか避けられません。

高校サッカーはあまり見ないので
入団するまで柴崎の事はよく分かりませんでした。
本人の希望通りリーガに行けるといいんですけど。

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂きありがとうございました。
本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
健やかな一年でありますように。

今年もどうぞ宜しくお願いしま〜す。

初詣に行かれたんですね。全く頭にありませんでした。月末に帰省するので、その時にでも行こうかなぁ。
九州出身の所為か、鹿島神社のことはあまり知りません。HPを見ると、立派な神社のようですね。参拝客が押し寄せるのは分かる気がします。
おみくじは「凶」でしたか・・・  先日ラジオで聞いたのですが、お正月はおみくじに「凶」を多めに入れるんだとか。ワンともさんのように引き直したくなる参拝客を見越してのことらしいですよ。一方で、「正月から『凶』を引かせるのは・・・」と、減らす神社もあるみたいですけどね。
神社にもよるでしょうし、都市伝説かもしれません。

お互いに、良い一年にしましょうね。(^_^)

Re: 俊樹さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも起こしいただいて有難うございます。
本年もよろしくお願いします。
俊樹さんにとっても健やかな一年でありますように。

Re: Kakaさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
初詣は以前は行ったり行かなかったりでしたが、ここ10年ぐらいは毎年行っていますね。
隣県出身のワンともですが鹿島神宮は知りませんでした。歴史も由緒もある神社なんですけど知名度はイマイチだったかも。でも、パワースポットブームとか、最近は鹿島アントラーズの活躍で少し有名になったかな。奈良の春日大社にいる鹿は鹿島神宮から行った鹿なんですよ。
おみくじの凶のことは帰ってからみんなに言われました。まんまと引っかかりましたよ(笑)。何でも清水寺は凶が多いらしいですね。もし本当なら、名も無い寺社仏閣じゃあるまいし清水寺がやるなよ〜っては思いました。

ホント、いい一年にしたいですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。