FC2ブログ

桜花公園

茨城
01 /05 2017
出掛けたついでに『桜花公園』にも寄ってきました。

桜花公園というのは新日鐵住金鹿島製鉄所の正門の傍にある公園で、
かつてこの一帯には「海軍航空隊神之池基地」があったそうです。
そんなに大きな公園ではないので、初めてだとちょっと分かりづらいかも。




ここには当時、使用されていた掩体壕が残っています。
DSC_0098.jpg



掩体壕は外側から見るとこんな感じで、一見、飛行機のシェルターのようには見えません。
DSC_0104_20170104143741554.jpg
変な光はハレーションで霊現象じゃありませんよ。



掩体壕の中には「桜花」のレプリカが展示されています。
DSC_0097.jpg
「桜花」は頭部に爆弾を充填し尾部に推進ロケットを装備する高速滑空機で
操縦者1名が搭乗する有人ロケット爆弾です。(※説明看板より一部抜粋)


桜花という特攻兵器があったことは知っていましたが詳しくは知りませんでした。
終戦までに桜花による特攻で55名が戦死しているそうです。



そして、ここは『特別攻撃隊 発祥の地』なんだそうです。
DSC_0102.jpg

DSC_0094.jpg DSC_0095.jpg


特攻はフィリピンのマバラカット飛行場が最初だと思っていましたが、
フィリピンは最初に出撃した場所で、特攻隊の編成自体はもう少し前。
神風特攻隊より前に「桜花」による特攻隊が編成されていて、
その訓練をここで行っていたから特攻隊発祥の地なんですね。

鹿島にはしょっちゅう来ているのにこの公園の事は全く知りませんでした。
でも、元旦から訪れる人がぽつぽついたので、きっと知る人ぞ知る場所なんでしょうね。

毎年8月には遺族や関係者が集まって慰霊祭をしているそうです。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

昨年末靖国神社に行った際、
零戦を見逃しました。

また行きたいです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

もし都合が合えば3月末あたりがおススメです。

桜が咲いていてキレイですよ。

遅ればせながらあけましておめでとうございます!今年は天気に恵まれて穏やかなお正月でしたね。鹿島は6年前に神宮や臨海公園・鹿島スタジアムなど色々見て回ったことが懐かしいです。鹿島アントラーズは昨年Jリーグ逆転優勝、クラブW杯準優勝、天皇杯優勝・・、本当に強いですネ~。健康・平凡な日常を送れることが一番、正月早々インフルエンザや風邪が相当はやっているようです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re: ローリングウエストさん

こちらこそご挨拶がおそくなりまして。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鹿島にいらしたことがあるんですね。
去年の終盤からアントラーズにはホントに楽しませてもらいました。来期も頑張って欲しいと思います。
去年のひいた風邪の咳だけがまだ残っていて厄介です。これから冷えて乾燥する時期が続きますから、ローリングウエストさんも健康には気を付けて良い一年をお過ごしください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。