FC2ブログ

ショートトリップ 『グラナダ』

2016 バルセロナ&アンダルシア
01 /17 2017
セビリア2日目はグラナダへのショートトリップです。

今回のショートトリップもVELTRAから予約しました。
英語ツアーで大人一人137ユーロ(約16,000円)。
集合場所はコンスティトゥシオン通り沿いのアンダルシア・エクスカーションズ。
2016 セビリア VELTRA集合場所



集合時間は朝の6時でしたがその後変更になって7時に。
しかし、ワンともがその変更メールに気付かず1時間も雨の中で待っていました

時間を間違えて1時間も待つ羽目になりましたが、
点検で点灯されたX’masイルミネーションが観られたのはラッキー。
早朝の暗い時間に点検するですね。
2016 セビリア・クリスマスイルミネーション



7時近くにツアー催行会社のスタッフがやって来てバウチャーをチェック。
スマホやタブレットの予約画面を見せてもいいみたいでした。
いずれにしろ、予約確認ができる物は必ず要るようです。


集合場所からバスの停めてある場所まで徒歩で移動。
結構遠くて10分ぐらい歩きました。
中心部は細い道が多くバスを停めておく場所もあまり無いみたい。

バスに乗ってからも2~3ヶ所を回って参加者をピックアップ。
参加者は全部で20人ぐらい。
アジア系の参加者もいましたが日本人はワンとも達だけでした。


グラナダまでは高速道路を利用して4時間ぐらいだったでしょうか。
途中、トイレ休憩でサービスエリアに寄りました。
2016 グラナダ・サービスエリア③ 2016 グラナダ・サービスエリア②



朝だからかもしれませんが軽食中心。
オーストリアのSAの朝メニューと比べると大分簡単メニューですが、これは食生活の違いもあるのかもしれませんね。
2016 グラナダ・サービスエリア①

サービスエリアの食べ物が高いのはスペインも同じ。
この中で一番高かったのが搾りたてのオレンジジュース。
街中オレンジの木だらけなのにオレンジジュースが高いなんて



VELTRA


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

イルミネーション

旅行する季節が違うと、街の様子が大分違いますね。夜が長い季節ならではのイルミネーションですもんね。私が行ったのは夏だったから無かった・・・ と記憶しています。それにしても朝の6時だとまだ真っ暗ですね。ドイツと時間は同じなはずですが、スペインはかなり西ですもんね。東京と宮崎でも日の出の時間に差を感じるくらいですからねぇ。結果論ではありますが、「早起きは三文の徳」でしたね。・・・ちょっと意味が違うか。(^_^;)
甘いパン、フルーツジュース、コーヒー。ラテンな朝食!って感じがします。オレンジは観賞用と食用があったりするんですかね? 

Re: Kakaさん

ウチはほとんど冬場しかヨーロッパに行っていないので、イルミネーションに出くわすことは多いです。少し早いと準備だけしてあって点灯はしていないこともありますね。
スペインは8時ごろにようやく明るくなってくる感じでしたね。もしかしたらスペインもグリニッジ標準時に合わせるかもしれないらしいですよ。同じイベリア半島のポルトガルはグリニッジ標準時なんですよね。サンチアゴ・デ・コンポステーラに行った時にこの時差を体験しました。
日本は南北に長いですけど東西も距離がありますよね。正確に測ったら1時間ぐらいは差があるんでしょうかね。
朝から甘い朝食ってラテンですよね。街中にあるオレンジの木の実は酸っぱいらしくて、ジャムやマーマレードに加工するらしいですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。