FC2ブログ

機内のビール銘柄について

旅行(travelog)
07 /29 2008
有料の機内食について調べていたら機内食のデータに出くわしました。
AB・ROAD.netに出ていた人気エアラインの機内食と無料サービス大公開がそれです。

特にビールは銘柄まで載っていて興味深いです。
※データは日本との路線で提供されるものについて。

JALとANAは日本の主要銘柄の4社、JALウェイズはサントリーがないですね。

アメリカ系の航空会社だと…
ノースウェストはサッポロ、アサヒ、バドワイザー
ユナイテッドはキリン、ミラー、ミラーライト
コンチネンタルはキリン、ハイネケン、ミラー、フォスター
ノースウェストとユナイテッドは被っていない。
ノースとコンチは同じスカイチーム系だけど、ユナイテッドはスターアライアンス系だからかでしょうか…?

アメリカに行く時はノースウェストばかり利用していますし、現地でもバドワイザーなので、ずーっとバドワイザーばかり飲んでいる気がします。

ヨーロッパ系の航空会社だと…
KLMオランダ航空はハイネケン
エールフランスはクローネンバーグ1664
ルフトハンザはベックス、クラウスターラー、WARST

去年、KLMを利用した時、ダンナ・ピットはハイネケンを飲んでたような…。
この細い缶は飛行機ならではの容量ですね。
AirlineBeer.jpg

オランダはアムステルも有名ですが、アムステルは35年以上前にハイネケンに買収されて、今はハイネケンがアムステルを造っているそうです。

クローネンバーグ1664ってどこの銘柄かと思ったらイギリスでした。でもハイネケンとカールスバーグに買収されちゃったのね…コンチネンタルで提供されるフォスターも。

ルフトハンザはドイツだけあってドイツビールが3銘柄も。
ベックスは飲んだことありますがあとの2銘柄はまだありません。
有名なのかしら?
今度乗ったら飲んでみようかな。

アジア系の航空会社だと…
人気のシンガポール航空はアサヒ、タイガー
タイ航空はキリン、アサヒ、ハイネケン、シンハー、シンハーゴールド、チャン
コリアンエアーはOB、HITE、CASS、CAFRI
キャセイパシッフィックはキリン、アサヒ、カールスバーグ

タイのシンハーは今年の3月に利用した時に機内で、チャンは現地で飲みました。
シンハーの方が軽い感じだと思います。

右がシンハー、左がチャン
TokyuCafe3.jpg DSCF1271.jpg


コリアンエアーのは韓国のビールでしょうか。
一つも飲んだことがありません。

オセアニア系の航空会社だと…
カンタスがアサヒ、ビクトリアンビター、フォーエックス
ニュージーランドがキリン、アサヒ、ライオン、ハイネケン

オセアニア系は利用したことがないので全く未知です。
カンタスのビクトリアンビターとフォーエックスは名前だけだと英国っぽい。

こうしていろんなエアーのいろんな銘柄を見ていると、それぞれのエアーに乗ってそれぞれのビールを飲んでみたくなりますね。
いくつも試したら大変なことになりそうですが…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

Bier

航空会社、路線によって違うもんですね。ま、積み込む場所で製造されているビ-ルがメインなのは当然でしょうけど。
ハイネケンの細い缶、初めて見ました。(^。^) ハイネケン、大好きです!! 日本でもハイネケンか一番搾りを飲んでいましたし。 台湾の機内で渡されたビ-ルを飲んだ時は、最初「あ、気が抜けてる!」と思うほどの微炭酸でした。(^_^;) ああいう物だったんですね。

ビ-ルの発祥であるチェコのビ-ルが飲んでみたいんですけど、まだその機会がありません・・・ ホントに美味しいようです。

to:Noraさん

機内のビールはご当地ものが飲めるいい機会ですよね。アジア路線は軽めのものが多いようです。アジアではやっぱり日本のビールが美味しいかなぁ。とはいえ、機内ではなるべく控えているので感想は口コミですが…。
KLMはハイネケンの細い缶で出てきますね。缶コーヒーでたまに見るぐらいで、最近はめったに見なくなりました。

ビールってチェコが発祥なんですか。ワンともはエジプトだと思ってました。チェコのビールはバルセロナのバルで飲んだことありますよ。イマイチよく憶えてないけど、ちょっと苦味がキツ勝った気がします。スペインのビールも軽いのでそう感じたのかもしれませんね。

あ・・・

ビ-ルの起源は、仰る通りエジプトだと聞いたことがあります。現在のようなビ-ルの発祥として、チェコが発祥なのではないでしょうかね。(←いい加減・・・)
一人当たりのビ-ル消費量が一番多いのは、現在チェコらしいです。(Tama談) ドイツでも、まだまだビ-ルは好まれていますが、それでも最近は大分消費量が減ったとか。

to:Noraさん

なるほど、そういうことですか。
チェコってビール大国だったんですね。
そういえばドイツって消費量が減っているんですってね。で、ノンアルコール飲料に移行しているとか。ドイツの人も健康に気を使っているのかしら。昔は修道士が断食の時にビールでカロリーを摂取していたらしいので、ご飯も食べてビールもたくさん飲むのはあまり良くないのかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。