FC2ブログ

2016 コルドバ 『メスキータ』 ~その1~

2016 バルセロナ&アンダルシア
02 /06 2017
アルカサルからメスキータへ。

モスクをスペイン語でメスキータというそうなんですが、固有名詞としてメスキータといえばこのコルドバのメスキータを指すそうです。1984年にユネスコの世界遺産に登録されました。

メスキータはアルカサルのすぐ傍にありました。

途中にあった『サン・ラファエル勝利の塔』
サン・ラファエルはコルドバの守護聖人で、ペスト終息を記念して建てられた塔だそうです。ヨーロッパにはペストに関する記念塔や記念碑が多いですね。
それだけペストが猛威を振るったということなんでしょうね。
DSC_0191_201702031602152b8.jpg



サン・ラファエル勝利の塔の向こう側にある『ローマ橋』
約2000年前の橋ですが今でも現役。
このツアーでは行きませんでしたが、対岸からのメスキータの眺めも絵になるようですよ。
2016 グラナダ ローマの橋



サン・ラファエル勝利の塔あたりから見たメスキータ。
2016 コルドバ メスキータ外観①



もともとイスラム教のモスクとして建てられたので意匠はイスラミックですね。
2016 コルドバ メスキータ外観②



入口側。
上に出っ張っている所が『獅子の門』のあるあたり。
肝心の獅子の門は…正面から撮ってなかったようです
2016 コルドバ メスキータ外観③



『オレンジの中庭と鐘楼』
鐘楼はルネッサンス様式ですがイスラムのミナレット(塔)の名残も。
棟続きの門は『免罪の門』 1377年完成だそうです。
2016 コルドバ メスキータ外観④


つづく…



VELTRA


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

いつもいい旅をされていますね~。小生の地味な内容とは全く違う欧州の豪華さ・歴史の深さがあります。

Re: ローリングウエストさん

いつも短い日数に詰め込みスケジュールでヘトヘトになっています(^^;) 欧州旅行は毎回楽しいですが、行くたびに日本の良さを再認識させられます。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。