FC2ブログ

Restaurant 『Els Barrils』

バルセロナのグルメ
07 /31 2008
『Els Barrils』は、2003年にダンナ・ピットがスイス・エアーで飲み過ぎた後、バルセロナに着いてから行ったレストラン。

『エル・バリル』と読むんでしょうか???
たぶん“rr”はスペイン語独特の巻き舌で発音するんじゃないでしょうかね。
例えば、スペイン語で鉄道は“Ferrocarrile”
“フェロッカリル”と発音するが、巻き舌の部分が2つもあって舌を攣りそうになります。
まぁ、練習しても実践したことはないですが…。

このレストランは、泊まったホテル『ベスト・ウェスタン・ダンテ・ホテル』の近くにありました。特にガイドブックに載っているわけでもなく、フラッと入ったので場所もロクに覚えていません。カタルーニャ鉄道の駅“プロベンサ”の近くだったと思います。
Els Barrils1
食事をするテーブル席は2階。1階はカウンターがあってバルのようになっていました。
※上の画像は翌日撮影したもの。


バルセロナに着いたダンナ・ピットはアルコールが抜けて元気になっていました。
すると反動のようにお腹が空くようです。
ごらんのようなごっついステーキをペロリと平らげました。
ワンともは「軽く白身魚のグリルを」と思って注文したのだが、頭から尻尾まで20㎝以上のモノがまるまる一匹ドーンと出てきました。切り身が出てくる思っていたのでちょっと面喰らいました。メインの前に山盛りのサラダを食べていたので、結構お腹は膨れていましたし…。でも最後にデザートの“クレマ・カタラナ”はしっかり食べましたよ。“クレマ・カタラナ”はスペイン版クリーム・ブリュレのような美味しいプリン系デザート。またこれも結構な量があったんですよねぇ~。
ElsBarrils1.jpg



このレストラン、入った時は全然人がいなくて流行ってないのかと思いましたけど、そのうちどんどんお客さんが入ってきました。ワンとも達はすっかり遅くなってしまったと思っていましたが、スペインの人たちの夕食は遅いので、むしろ早くて人がいなかったみたいです。
レストランの夜のOPENは20時から20時半ぐらいが多いですね。
(お店によっては昼からずっと開いているところもあります)
最初は空いていても9時を過ぎると段々混んでくるので、OPEN直後に行くのがすぐ座れて早く食べられるコツと言えばコツですが、お腹が空いて辛いからOPENの時間を待ちわびて出向いているのがホントのところだったりします。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

食事時間

ラテン圏での食事って、日本人の体内時計で計るとちょっと困る時もありますよね。(-_-;) 映画『スパニッシュ アパ-トメント』の中で、外国人が「スペインでは犬だって22時前に夕飯を食わない!」とのセリフがあって、笑ってしまいました。

“クレマ・カタラナ”、私も食べました!! 美味しいです! 美味しいけど・・・ ちょっと食べれば満足かなぁ。そういえば、先月デバ地下で”クレマ・カタラナ”のセットが売られていました。器と材料が入って3euroしなかったはず・・・  器だけでも十分、元が取れそうな気がしたので(気の所為?)、一瞬買おうかとカゴに入れたのですが、結局買いませんでした。後日行ったら、もう無かった・・・

ステ-キにフライドポテト。ガツン!! ときそうですね。(~_~;)

to:Noraさん

そんなに遅い時間に夕飯食べて寝れるのかしら?って思うほどですよ。
でもスペインのレストランが混むのは22時近くになってからなんですよねぇ。だから19時ぐらいにバルにいかないとお腹が持たないのかも…。
ワンとも達はお昼を少し遅らせる感じになりますね。

クレマ・カタラナってミニグラタンぐらいの大きさの器で出てきますよね。美味しいけど半分でいいって感じです。
クレマ・カタラナのセット!器付きで3euroは安いかも。その時に買わないと無くなっちゃうってことありますね。迷ったら買った方がいいのかどうかいつも悩みます。
それにしても、最後の焦げ目はどうやってつけるんでしょうね???

焦げ目

は、やっぱり料理用のバ-ナ-ですかね。でも普段お菓子なんて作らない私なので、クレマ・カタラナのためにバ-ナ-を買うのはちょっと・・・ (^_^;)
スペイン同様、イタリアでもレストランが混み始めるのは22時前後なのですが、昼食でガッツリ食べた場合は、これくらい遅い時間でちょうど良い感じがしました。
スペインのBarには、アイスコ-ヒ-(カフェ コン イェ-リでしたっけ?)があるのが嬉しいです。

to:Noraさん

やっぱりバーナーじゃないと焦げ目は無理ですよね。
普通の家に料理用バーナーがあったら驚きますね。
昼と夜にガッツリ食べると朝食はいらないって感じですが、朝食付きだとそれなりに食べちゃって後悔します。
スペインってアイスコーヒーあるんですか?知らなかった。コーヒー飲んだことないので…。バルではもっぱらビールです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。