FC2ブログ

ANA営業利益増!?

旅行(travelog)
08 /01 2008
全日本空輸は31日、2008年4―6月の営業利益が前年同期比10.4%増の146億円になったと発表した。通期予想に対する進ちょく率は18.2%。
 2009年3月期の営業利益予想は前年比5.2%減の800億円で据え置いた。ロイターエスティメーツによる主要アナリスト10人の予測平均値773億円を3.3%上回っている。…<ロイターより>


ANA.jpg
『羽田空港にて』(2007年9月)

この記事だと読むと、運賃値上げや燃油サーチャージで利用者に負担を強いておいて利益増!?やっぱり便乗値上げしてるのね!!と思ってしまいますよね。ちょっと不愉快な気分になりましたよ。

一体、何に上乗せしたの???値上げ?燃油費?と、鼻息も荒くブルームバーグの記事を読むと…

国内第2位の航空会社、全日本空輸が31日発表した第1四半期(2008年4-6月)の連結営業利益は146億円となり、前年同期比11%増加した。主力の国内線旅客事業は落ち込んだものの、欧米路線のビジネス需要堅調と燃油費変動のヘッジ効果が寄与した。…(中略)…この結果、営業利益と経常利益段階では増益を確保した。ただ、純利益は同 92%減の66億円と大幅減。前年同期にホテルグループ売却による1330億円の巨額な資産譲渡益が発生する特殊要因があったのが響いた。<ブルームバーグより抜粋>

まず、びっくりしたのは純利益の92%減。
前年のホテルの売却益がどのぐらいあったのかわかりませんが、数字だけ見るとすごい減収。それにせっかく増益っていう明るいニュースが出たのに今日の株価はそんなに上がってないみたいです。
いつ利益が燃料費に喰われちゃうか分からないですし、やっぱりこれから原油価格がどうなるか分からないのが問題なんですね…。でも、原油価格が下がったらもちろん運賃も燃油費も即下げてくれるのかしら???上げるときに比べて下げるのは遅そうな気がします。それにホントは一段落してるのに、先行き不透明なんて理由でズルズル据え置きになりそうで不安。これはどの業界にも言えることですが…。

ところで航空主要2社の職員の平均給与って800万円強なんですね。
この2社の内、ANAのスッチーの平均給料は約460万円で看護師よりちょっと高いぐらい。
JALはもっと高くて約670万円…。
参考:年収ラボ


最近、漁業関係への燃料支援が決まりました。
補填9割で総額745億円だそうです。
この夏、国会議員が外遊と称して遊びに行く海外旅行の費用は血税約5億6千万。この分を上乗せすれば750億円になったのにね。
ついでに参議院を無くしたら燃料全体に補助が出せそうですけど…。
ちなみに人気の外遊先は今をときめくキンキラキンのドバイ。
しかもファーストクラスで行くそうです。
国内には地震や自然災害からの復興で頑張っている所もあるのに、そういう所には行かないのね…。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

CA

のお給料って、そんなにあるんですね。(@_@)!! 看護士が高給取りってのは、理解できますけどね。CAが花形職業だというのは、アジア特有なんでしょうかね。 外国のCAって花形というよりは、どちらかというと低目の職業扱いみたいですし。

国会議員の海外視察、外遊って・・・  (^_^;) その結果とやらのレポ-トを書いたりするのは、また秘書だったりするんでしょう。ファ-ストクラスにスイ-トル-ム・・・ うちの母、弱視(人の顔の識別不可)で年二万円分のタクシ-券の給付がありますが、自宅-病院を3往復すれば無くなっちゃいます。怒!怒!怒!

to:Noraさん

ちょっと誤解させるような書き方でゴメンナサイ。ちょっと訂正加筆しました。ANAのCAの平均給与は460万ぐらいでJALはもっと高い670万円ぐらいのようです。平均給与がANAよりちょっと低い看護師は、仕事の内容からして逆に低いと思いますね。
CAって花形職業だと思います、アジアでは。
たぶん当のCAもそういう意識があると思いますよ。なんだかひがんでるみたいになってきちゃった…。
ワンともは欧州路線のCAレベルで十分なのでその分もっと安くして欲しいです。それから日本のCAは男性の採用が無い逆差別状態なんだとか。

外遊という名の海外旅行は野党の議員も行っているから攻撃が弱いんですよねぇ…。血税で行く旅行はさぞかし楽しいんでしょう。レポート自体書いているのかどうか怪しいですよ。まったく、福祉にも災害の被災者にも何もしていないのと同じです(ーー゛)

こんばんは

サーチャージはこれ見るとますます頭にきますよ。
http://travel.hikaku.com/surcharge/
CAの給与、それは嘘ですね。派遣混ぜて平均下げてますね。
周りにパイロットもCAも居て給与聞いたことありますが、すごいですよ、特に日本の2社は。(笑)書きたいけど書けない。(笑)
あ、管理者だけ読めるようになら・・(笑)

to:あつさん

サーチャージ…ムッキーo(;><)o

このCAの給与はウソですか!?
ホントの額が公表できないのは、これだけ値上げ&燃湯費で利用者に負担を強いていて、高給取りっていうのも心象が悪いからでしょうね。じゃないと渡航先でいっぱいブランド物買えないですもんね~。ホントはいくらなんだろう…ふふふ…。知ったら知ったでまた腹が立ちそう(-_-;)

ちょうど四半期決算のでた企業が多い時期ですが残念ながら業績がすぐに株価を上げるというわけにはいかないようです。
株式市場全体が収縮し、買手がつかない現在、とってもおかしな状況ですね。
着実に現業で頑張っている会社に反映されずに先物にばかり投機資金が集まるという理不尽。
それに対して先進国といわれるところは何の手立てもできません。
何のためのサミットだったかがこの点だけみてもわかるようです。

外遊は高い燃料費にあえぐ私達の神経を逆なでしますね。
ちょうど一年前の中越沖地震の時はヘリコプターまで飛ばして当日現地入りした国会議員がいましたが一体何のために来たのでしょう?
そのヘリコプターで食料や紙おむつなどの物資を運んでくれれば良かったのに、と思った被災地の人は多かったでしょうに。
そして地元の議員や役人の手間を割いての大名視察、まったくパフォーマンスでしかなくとても迷惑です。
そのくせその後の視察は一切しませんからね、被災地の現状より今話題のドバイ観光のほうが帰国後支援者に自慢できるということでしょう。
ちなみに柏崎市では依然としてあちこちで復旧が続き、仮設住宅での生活を強いられている人も多いんですよ。
何を見て何をするべきか、同じ税金を使うなら少し考えて欲しいのですがまったく期待ができませんね。

to:nanaさん

どこも自国の利益優先で先物に世界的に介入しようという意欲が感じれられませんね。ワンともは経済の世界はトンと分りませんが、株って企業のサポーターのはずですよね。先物取引もそもそもの意味を失っていると言うし…。サミットはただの宴会にしか見えませんでした。

地震で柏崎の原発が止まっていることが首都圏の電力状況に大きな影響を与えているようです。関係する議員、特に首都圏の議員はその後視察の一回も行っているのかかどうか…。この間首相の所へ宮城の温泉の女将さんたちが陳情に来てましたね。ワンともは秋保しか行ったことありませんが、作並や栗駒もいい温泉らしいです。どうせ遊びに行くなら宮城の温泉にお金を落としてあげればいいのにと思いました。だいたいテロ対策の視察というなら、ドバイではなくイラクやアフガニスタンに行くべきでしょう。せめてイランやパキスタンですね。「夏の外遊」ってことは冬も行くんでしょうね。議員&官僚の無駄遣い分だけで燃料全体に補助が出せるんじゃないかと思いますよ。
航空主要2社の「経営努力」ってヤツもちょっと疑わしく思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

補足説明有難うございます。m(_ _)m

看護士の給料って業務内容に対して低いんですね・・・
言われてみると、日本人男性のCAって見たことがありませんね。海外では多いのに・・・ 
ちょっとズレますが、最近日本人CAで若くない人をよく見かける気がするのは気のせいでしょうかね? (^_^;) 

学生時代、航空会社と同グル-プのホテルでバイトしていましたが、ホテルの社員は、航空券半額でしたよ。今はそんなことないんでしょうかね・・・ 

to:Noraさん

看護士の友人が言っていたんですが、お給料はどこの病院に勤めるかによって差があるみたいですね。友人は割りと大きな病院にいて待遇も悪くなかったし人も足りてるから、辞める時(結婚退職)も慰留されなかったみたいですよ。
日本のCA、若くない人増えているかもしれませんね。みんな結婚しても辞めないのかも…。
半額?いいなぁ。でも、せめて2、3割引ぐらいが妥当だと思うけど・・・。そうそうANAはホテル部門を売却したみたいですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。