FC2ブログ

クレジットカード情報の流出

世間話し
03 /31 2017
昨日、東京都主税局からお手紙が届きました

税務署から手紙が届くのは徴収かトラブルのどっちかです。
嫌な予感しかしません

封を開けてみたら案の定、トラブルのお知らせでした。
内容は「不正アクセスによるクレジットカード情報の流出のおそれ」

カード番号、有効期限、メールアドレスが流出した可能性があるという内容。
一部、メディアによるとセキュリティ番号も含まれているとか。
流出数は67万件超。何万件中の67万件なのかは分かりません。

この問題が発覚したのが今月の10日あたりで、翌日には一応報道されたようなんですが全然目にしていません。

流出したデータは一昨年の分から。
ウチは去年と一昨年、固定資産税と自動車税をクレジットカードで支払ったのでバッチリ当てはまります

今のところ不正使用された形跡はありません。
念のためカード会社に問い合わせたところ、この件は把握していて、番号を変えての再発行は可能だそうです。

暗証番号は大丈夫そうなのでキャッシングは出来ないとしても、ネットで買い物は出来ますから、高額商品を買って転売するという方法が無きにしも非ず。

不安解消するならカード番号の変更ですが登録先の変更手続きは面倒。

いったいどこの誰が不正アクセスなんてしやがった



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

今日から4月なのに無茶苦茶寒いですね~!東京は開花宣言が出て10日以上経つのにまだ全体は4~5分咲き、来週から本格的な春を迎える感じですね。新年度もあらためてよろしくお願いいたします。

Re: ローリングウエストさん

昨日はホントに冷えました。今日は晴れましたが風は冷たかったですね。明日以降は暖かくなりそうなので桜も一気に満開になりそうです。

こちらこそよろしくお願いします。

No title

こんばんは。大変でしたね。

こんな事件があった事、まるで知らなかったです。
公的機関の情報流出なんて、もっと大騒ぎになりそうな気もしますけどね?

自動車税をカードでの支払い、神奈川では手数料がかかる為、私はしていないのですが…

災難ですね…

ワンともさんのブログ記事見てから、この事件のことを知りました。こんなんで、本当に大丈夫なんでしょうか、マイナンバー制度… 
カードの不正使用をされた経験はありませんが、Danさんが酔っぱらって二度財布を落として、色んなカード(国際免許証まで!)の再発行はしたことがあります。💦 面倒なんですよね、手続きが。Danさんの場合は自業自得ですけど。
便利になった分、リスクも高くなりました。IDとパスワードの管理も面倒ですしね。一体、いくつ取得してることでしょう… 

Re: ぐーたらねーさん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ワンとももお知らせが来るまでは全く知りませんでした。
新聞はベタ記事だしテレビでの報道はほとんどありませんね。

東京都もカード払いには手数料が掛かりますが、
金額が金額だけにポイントも加味してカード払いにしました。
でも、今はカード払いの機能がストップしていますし、
こんなこともあった後なので再スタートしても現金払いにします。

Re: Kakaさん

ワンとももお知らせが来るまで全然分かりませんでした。こんなんじゃマイナンバーの情報流出も何時かはあると思っちゃいますよね(~_~;)
以前、タイでスリにあった時にカードが高額商品の購入に遣われたことがあります。金額は補償されましたがカードを止めて再発行するのはホントに面倒くさかったです。今回のカード情報流出では、納税の方のセキュリティコードは無事だったようなので、暫くは様子見することにしました。
IDとパスワードも不正アクセスの不安があった時に何度か変えているんですが、これも面倒くさくって(~_~;) イタチごっこですよねぇ( ´Д`)=3

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。